[観光][福岡県] 九州最大の酒蔵開きイベント『第19回 城島酒蔵びらき』に行ってきた

[景品表示法に基づく表記][PR] 当ページのリンクには、アフィリエイト広告が含まれている場合があります。

 倉庫のなかでは蔵自慢の酒が試飲&購入できます。

report-2013-joujima-sakagura-biraki20

 いろんなお酒があるので呑みたい銘柄を係のおばちゃんに伝えましょう。

report-2013-joujima-sakagura-biraki21

 見えないけど入ってます! お酒入ってます!

report-2013-joujima-sakagura-biraki22

 とまあひとつの酒蔵で興奮するのはこれくらいにしてメイン会場へ向かいます。メイン会場へは杜の蔵の隣にあるバス停から酒蔵めぐりバスで行けます。

バスを降りたら城島の酒飲みくらべ!

 メイン会場へ向かうバスに乗って終点で降りると目の前は飲みくらべ会場です。

report-2013-joujima-sakagura-biraki23

 チケット代わりの出品酒リストを買うと、A、B、Cのカテゴリに分けられたお酒を2杯ずつ飲みくらべることができます。

report-2013-joujima-sakagura-biraki24

 Aが一番高ランクなのではなくA→B→Cとさがるごとに酒のレベルがあがっていきます。

report-2013-joujima-sakagura-biraki25

 Cは純米吟醸や大吟醸だらけ。

report-2013-joujima-sakagura-biraki26

 にごり酒が好きなのでAではにごりばかり呑んでました。これは12の瑞穂錦酒造の『誉鷹』。ちょっとレベルの違うにごり酒でこれは買って帰りたい!

report-2013-joujima-sakagura-biraki27

 呑んだあとはこんな感じでチェックマークが入ります。

report-2013-joujima-sakagura-biraki28

 自分の好みのお酒が分かって便利です。家族や友達といくと2杯×2回をわけて呑めるのでイイですよ。でも全部呑むためには7人で行かないといけないですね……。

メイン会場は全力でお祭り

 そして飲みくらべ会場から歩いてメイン会場に向かうとそこはもう出店の山でした。

report-2013-joujima-sakagura-biraki29

 美味しそうなお店を横目にメイン会場の方の飲みくらべコーナーに向かいます。こちらではBとCの酒を飲みくらべられます。

report-2013-joujima-sakagura-biraki30

 Cを最後にしたのですが、ちょっと失敗でした。ほかの人がけっこう呑んでしまっていてあんまり銘柄が残っていなかったです。

report-2013-joujima-sakagura-biraki31

 うーん、先にメイン会場にきた方が良かったかも。

report-2013-joujima-sakagura-biraki32

 メイン会場の人だかりはハンパじゃないです。

report-2013-joujima-sakagura-biraki33

 揚げピザとかありました。揚げピザ!?

report-2013-joujima-sakagura-biraki34

 ステージではダンスや太鼓が披露されていましたが、観客はみんな酔っぱらいです。

report-2013-joujima-sakagura-biraki35

 酔っぱらいすぎてお酒の味をあんまり覚えてないんですが(笑)、酔っぱらいながらも美味しいお酒はいくつか発見したので来て良かったです。

 あとすれ違う人の半分くらい顔が真っ赤でここはヤバいと思いました。また来年も来よう。

1 2

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

猫が好き。福岡でライターやって生きてます。
お仕事のご相談は [email protected] まで。
いつもTwitter(@digimaga)に生息しています。

目次