インターネット

「『Yahoo!ニュース 個人』オーサーカンファレンス2015」に出席しました

report-yahoo-bylines-conference-201501

 12月1日に開催された、「『Yahoo!ニュース 個人』オーサーカンファレンス2015」に出席してきました。

 『Yahoo!ニュース 個人』で記事を書き始めて1年以上経っているのと、今年から独立したので挨拶もかねて東京まで出張ることに。

 どんなことが発表されたのかは、『Yahoo!ニュース スタッフブログ』と当日会場の様子を放送した『Ustream』を見れば分かります。

 個人的には「お金の話がメインだったなー」という感想。あとは最初に突然、生演奏が始まったのが本日のハイライト。

report-yahoo-bylines-conference-201502

内田良さんのコメント

 年間オーサーアワードに選ばれた内田良さんのコメントは、会場からtsudaっておきましたのでよろしければ以下をお読みください。

おわらないヤフー飯

 この後パネルディスカッションがあり、17時から懇親会となったのですがこれが良かった。

 何が良かったかって、飯がうまいんです。さすが天下のヤフー。ボクはこれをヤフー飯と名づけましたね。

report-yahoo-bylines-conference-201503

 もちろん立食で出されるご飯が美味しい、というのは当たり前のことではあるんですが、ヤフーの場合はそれがおわりません。どういうことかと言うと、食べたら食べただけ出てくる。

 写真の海鮮ちらしのほかに、ローストビーフやらビーフシチューやらなんかデザートやらがたくさんありましたが、どれも美味しいうえに食べると奥から追加の料理が出てくるんです。

 さすがだぜヤフー、来年のオーサーカンファレンス2016も必ず出席します。そう心に誓い、ボクは会場を後にしたのでした。

カンファレンスに出席して良かったこと

 出席する前は「(知り合いはやまもといちろうさんしかいないし)たぶんぼっちだろうな」と思ってたのですが、AMNの徳力さんがいたり、ノオトの朽木誠一郎さんがいたりと(朽木さんはこの日が初対面だったけど)、寂しい思いをせずにすみました。

 また、懇親会でのテーブルがオーサージャンルごとに用意されていたので、本田雅一さんや石川 温さんともご対面。嬉しいことに名前を知って頂いておりました。

 そう、驚いたというか素直に頑張ってて良かったなーと思ったのが、名前が知られていたこと。ボクは顔も出してないし、退職するまでは会社の仕事にかかりきりだったので「ネットでは名もなき存在」だと自分では思っていたのですが、そんなことはなかったのです。これは嬉しい発見でした。

 だいたい自宅に引きこもってますし、取材も電話が多い。そういう環境で面と向かって知らない人から「記事読んでます」って言われると、やる気が出ますね。

 「MVA取ったらもっと金やるぞ」ってヤフーも目の前に人参ぶら下げてくれてるんで、今よりももう少し言論よりの記事を出していきたいです。あー、来年のヤフー飯が楽しみだー。

 ちなみにボクの記事はこちらで読めます → 篠原修司の記事一覧 - 個人 - Yahoo!ニュース

-インターネット