デジタルマガジン

2011年10月26日 12:55

福岡県長浜にあるお寿司屋さん『たつみ寿司』の美味すぎるランチを食べる!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 福岡県中央区長浜の中央卸売市場近くにある、美味しいと評判のお寿司屋さん『たつみ寿司』でランチを食べてきました。

 食べログで見つけたときから気になっていて先日ようやく食べに行けたのですが、福岡県民ならこれはオススメのお店ですよ!

 たつみ寿司 – Google マップ

 たつみ寿司はこんな路地裏に店を構えています。

 あった! たつみ寿司!

 風情があっていいですね。

 ランチが1,300円。あら炊き定食が1,100円。おすすめちらしが1,050円とお寿司屋さんなのにリーズナブルな価格設定。

 店内もいい感じです。カウンターだと写真を撮りにくいので座敷を選びました。注文したのはもちろん1,300円のおすすめにぎり。

 待つこと数分。ついにお寿司がやってきた!

 どのお寿司も味がつけてあるので醤油をつけずにそのまま食べられます。

 カツオがうまい! うますぎる!

 たまごも美味しかったです。

 注目がこのイナリ。噛んだ瞬間にあげの味がじゅわ~っと広がって、そのあと酢飯の酸味と中の野菜の味がして最高です。このイナリだけでお酒が呑める。

 じつはランチ以外に単品も頼んでいました。これはヒラス(ヒラマサ)。

 こっちは赤貝です。生臭さなんて全くなくてコリコリとした食感がたまりませんでした。

 ランチにはミニチラシもついてきます。お椀に油がぬってあるのでご飯がすくいやすいうえ、お腹も膨らみます。

 最後にバニラアイスのデザートでおしまいです。

 1,300円でこの味、この量が食べられるなら大満足です。もっといっぱい食べたい人向けに500円アップの1.5倍ランチも用意されています。

 あとランチに出てくるネタはその時その時で違うようです。じつはこれのちょっと前に『AppBank』の宮下さんと同じランチを食べに行ったのですが、そのときとはネタが違います→【食レポ】博多で食べたものたち — 2011【番外編】

 今度はおすすめちらしを食べに行きたいですね。近くに来たときはぜひ立ち寄ってみてください。美味しいですよ!

 ちなみに写真は全部『iPhone 4』で撮影しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加