デジタルマガジン

2009年12月29日 12:16

【お知らせ】デジタルマガジン、ページ不正改ざんについてのお詫び

このエントリーをはてなブックマークに追加

 日頃よりデジタルマガジンをお楽しみ頂きありがとうございます。しかし、読者の皆様にお詫びしなければならない事態となってしまいました。当該期間、デジタルマガジンを閲覧していた方の中に、ウイルスに感染している恐れがございます。

 現在はすでに不正改ざん部分を削除し、ページの復旧を終えているため安全となっております。この度は一番大切な読者様にご迷惑をおかけするような事態となり、誠に申し訳ございません。

 今後、このようなことがないようしっかりとセキュリティを強化して参りたいと存じます。ウイルスについての詳しい情報は下記をご参照下さい。

1.ウイルス感染期間

 12月27日(日)午前2時ごろから12月28日(月)午後3時ごろまで

2.感染するウイルス

 Gumblarウイルス(亜種)。通称GENOウイルス。

3.感染の確認、および駆除

 トレンドマイクロ社が提供している無料ウイルス検索サービスがございます。こちらからチェックして頂ければと存じます。

 オンラインスキャン | ウイルスバスター : トレンドマイクロ

4.感染した場合の被害

 感染したパソコン内に保存されているFTP接続のアカウント、およびそのパスワードの漏洩。漏洩後に当該FTPアカウント内のindex.html、index.php、main.html、main.php、***.jsファイルにウイルス読み込みコードを追加する不正改ざんが行われます。

5.感染の原因

 家族が利用しているネットブックがウイルスに感染。その中に保存されていたデジタルマガジン、およびiPhoneアプリケーションマガジン、その他テストサイトのFTPアカウントが漏洩しました。

6.ウイルスへの対応

 感染したとみられるネットブックをネットワークから隔離。あわせて漏洩したとみられるFTPアカウントのパスワードを全て再設定。そのうえで全てのファイルからウイルス読み込みコードの削除を行いました。

 また、FTPアカウントにつきましては保存するパソコンを作業用の2台に限定。それ以外のパソコンについては今後は必要な時に手打ち入力し、保存しないように致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加