2019年買ってよかったもの・日用品まとめ

レビュー

ガジェット篇家電篇に続いて2019年に買ってよかったもの・日用品篇を紹介します。

これまでと同じく「超よかったもの・よかったもの・悪かったもの」でまとめています。

ちょこっとだけ猫グッズも入ってます。猫は日々の暮らしにかかせない日用品だよねぇ!?

買って超よかったもの

まずは買って超よかったものから。紹介する日用品は不満が一切ないのでマジでおすすめです。

山善 ソフト宅配ボックス P-BOX ピーボ

Amazonで毎日のように買って、そんでフリーランスなので毎日のように家にいるのでだいたい受け取れてたんですが、配送業者がヤマト以外になると午前中に持ってきてくれません。

お昼は外食することが多いため、そのせいで受け取れないこともしばしば。

そこでこの宅配ボックスを設置したところ、再配達を依頼する手間がなくなりました。最高。ネットで依頼できてもめんどくさいもんはめんどくさいです。

ちなみに今朝はタイムセールで山のようなダンボールを受け取ったあと二度寝したのですが、そのあとにもう1回きたみたいでふるさと納税のお礼のお米が入ってました。

和平フレイズ タンブラー 630ml 真空断熱 ステンレス

真空断熱タンブラーです。

いろいろなサイズがありますが、630mlがダントツで便利。630mlと比べると470mlはギリギリで足りないことが多いです。500mlペットボトル入らないし。

ほかにサーモスの400mlタンブラーも持ってますが、こっちは細くて安定感にかけます。630mlが一番使い勝手がよい。

あと食洗機に入れちゃだめらしいんですが普通に入れて洗ってます。いまのところ壊れてません。まあ壊れても1,000円しないし、いいかな?

スーツケース キャリーケースSOUND BOX

いままでのスーツケースは三級品だったんだ……ということを教えてくれたスーツケース。

サムソナイト傘下のアメリカンツーリスターによるスーツケース。ケース自体はそこそこ重い(4.2kg)のですが、転がすとまったく気にならない軽さ。本体は軽いけど1万円以下のスーツケースよりも軽く動かせる。

これだと歩きながらゴロゴロする分には気になりません。TSAナンバーロックもついてるので、海外旅行にも持っていけます。というか持っていきました。でも階段が多い東京だけは勘弁な!

軽い以外のメリットは目立つこと。空港での受け取りの際に見つけやすいです。どうせ1回旅行に行ったらボロボロになるので、黒じゃなくて目立つ色にすることをおすすめします。

平安伸銅工業 LABRICO DIY収納パーツ 2×4アジャスター

2×4材を使ったDIY突っ張り棒ツクールのディアウォール亜種。もしかしたらこっちが先なのかもしれないけど、そのへんは知らない。

ディアウォールがバネの力で固定するものなのに対し、こっちのラブリコはネジの力で固定する。なのでこっちの方が強い。倒れにくい。

ウチにはディアウォール製とラブリコ製のDIYハンガーがありますが、ディアウォール製はよく倒れてきます。

ディアウォール製ハンガー
ラブリコ製ハンガー兼神棚

ラブリコ製も倒れるときはあるけど、感覚的にディアウォール3:ラブリコ1くらいかな。倒れる原因は服のかけすぎと猫が上に載った、です。

サンコー 汚れ防止 パット おしっこ吸うパット30コ入

座りション派です。しかし、こう如意棒の方向によっては便座と便器の隙間からおしっこが漏れてしまうことがあるんですね。で、アンモニアなのであとで臭くなります。

その漏れを防ぐのがこのおしっこ吸うパット。便座と便器のあいだにくっつけるだけで、その隙間をなくしておしっこを吸収してくれます。

最近の便座は隙間ができないやつもあるらしいんですけど、賃貸なのでそんなものはない。

買ってよかったもの

続いて買ってよかったもの。よいのだけど少し不満がある日用品たちです。

オリジナルフードストッカー

猫のご飯入れ、キャットフード入れです。

キャットフードってそれぞれ小袋に入ってますけど、あげにくいですし収納しづらいです。

そこで役立つのがこのフードストッカー。それぞれに特定のキャットフードを入れておき、朝・昼・夜・病気持ちでわけてご飯をあげます。

猫いっぱいいるんです

多頭飼育、グルメ猫を飼ってる人向けの製品ですね。

窓際用あったかさキープカーテン

毎年、冬になるとレースのカーテンをこの断冷カーテンと交換しています。

本当は窓にプチプチを貼るのが一番なんですが、猫が外を見れなくなりますからね。

あと毎シーズン交換するのは猫がこのカーテンをボロボロにするからですね。生活が猫に左右されてる。

コールマン ウェストポーチウォーカーウエスト WALKER

あまりポケットに物を入れて持ち歩きたくないので、いままでナショナルジオグラフィックのデジタルカメラケースに財布とスマホを入れてました。

お気に入りのバッグでした

ただ、iPhoneがだんだんとでかくなってきたせいでこの小さいカバンに入らなくなってきたんです。そこにPixel4も買ったので収納力が完全に崩壊。もうダメだー。

なので新しくこのウエストポーチを買いました。なんと文庫本も入ります。本も持ち歩くようになった。ダサくもなった。

ただ、大きいのはいいんですけど小ポケットと大ポケットの2つしかないので、あまり物をわけて収納できないんですよね。骨伝導ワイヤレスヘッドフォンとか、鍵とか、それぞれわけて収納したい。そこだけが不満。

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2 猫用電動おもちゃ

猫が遊びます。それだけ。

壊れやすいのがたまに傷。1ヶ月交換くらいのペースですかね。

ナカバヤシ 机上ラック

机の上に置いてます。そこに猫がのって外を眺めています。それだけ。

サブトンと猫が載ってる

物は置いてません。完全に猫のスペース。

NESTO バカンゼ 1-K 440

10年くらい乗っていたクロスバイクが壊れたので、新しいのを買いました。

GIANTのescape R3にしようか迷ったんですが、あの値段出すなら安いロード買えると思ってこっちにしました。ヨドバシで購入。

乗り心地も良いので満足してます。まあ不満点はいくつかあったんですけど、それは後述。

マウンテンバイク(MTB)用ハンドルグリップ

不満点その1。グリップが長時間向きじゃない。

バカンゼのはなんか細長いだけのグリップで、長時間載っていると手が疲れます。

なのでサクラチェッカーで評価もそこそこなこの中華グリップにしました。持ちやすくなったし、疲れにくくもなりました。

何より別途バーエンドバーつけなくてよいのがよき。

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) アジャスタブル ダブル レッグ センタースタンド

不満点その2。スタンドが弱すぎてすぐに倒れる。

荷物載せてないのに倒れることがあったので、センタースタンドに変えました。

ワイヤーと微妙に干渉するので、センタースタンド本体を少し削る必要があります。あと取り付けに首振りラチェットが必須です。

スタンド取付用のボルト頭と自転車の隙間がミリしかない。首なしラチェットでは取り付けできません。

フレックスラチェットレンチセット 首振ラチェット

センタースタンドをつけるのに必要だったもの。

ORTLIEB(オルトリーブ) バックローラー シティ

前カゴをつけるとライトが塞がれてしまうので、サイドバックにしました。

キャリアはTOPEAKのスーパー ツーリスト DXです。IBERAのツーリングキャリア プラスはバックの取付部とサイズがあわなかった。

ただ肩掛けタイプなのが少し不満。歩くときはリュックタイプが好きです。どっかにそういうサイドバックないかな?

SIMARI 自転車防寒グローブ

説明がいるのかわかりませんが、寒いので。

ハンドル部にマウントしてるスマホも操作できます。

アイリスオーヤマ メッシュ パネル フック

これ単体だとただのフックですが、メタルラックに針金でくくりつけることでヘッドフォンハンガーになります。

メタルラックは収納いろいろつけられるので便利

ヘッドフォンはSteelSeries Arctis 5です。

和平フレイズ 免許皆伝こびりつかないしゃもじ

ご飯がこびりつかないしゃもじ。本当にこびりつかない。

炊いてから2日保温し続けたご飯も、一度冷凍してレンジで解凍してなんかべっちゃりになったご飯もくっつかない。

いままでくっついたのは1日経ったシャリだけです。

貝印 餃子パック

餃子は自家製が最高と思ってますが、包む作業だけ大嫌いです。

これを使うとその作業が少しだけ楽になります。サイズがやや大きいので、餃子の皮は大きめのものを買いましょう。

皮の自家製? それはちょっとめんどくさそうですね……。

SAVAS ザバス プロテインシエイカー

プロテイン入れる、振る、飲む。美味しい。

ただたまにフタの隙間に液体が入り込むことがあって、あけたときにこぼれる。かなしい。

ナンシン コンパクトキャリー (積載荷重100kg)

荷物を倉庫に運ぶときに使ってます。

けっこう載って、それでいてコンパクトなのがいいかなと思って買ったんですが、結論から言うともっとでかい方がいいです。

本当に必要だったのはこの台車な気がします。

買って悪かったもの

アイリスオーヤマ 上から猫トイレ システムタイプ

上から入るタイプの猫トイレです。これだと猫砂が出てこないかなと思って買いました。

結論から言うと猫砂は飛び散りました。

あと掃除がすごいしづらいです。システムタイプなのに、毎回上のフタを外す必要があります。そのあとで中の網目状のトイレを取り出します。

システムタイプのため取り出したトイレの脚は猫のおしっこがついてるから置く場所に困るし、掃除もしづらいし、このトイレだけは買わない方がいいです。

2019年に買ってよかったものまとめ

2019年はガジェット・家電・日用品にわけて買ってよかったものをまとめました。

参考にして生活をどんどんめんどくさくないものにしていきまっしょい!

タイトルとURLをコピーしました