【レビュー】『脱・三日ぼうず! 続かない女のための続ける技術』著/剣持まよ

[景品表示法に基づく表記][PR] 当ページのリンクには、アフィリエイト広告が含まれている場合があります。

 イラストレーター兼漫画家の剣持まよさんが書いたコミックエッセイ『脱・三日ぼうず! 続かない女のための続ける技術』を読みました。漫画だけあってかなり読みやすかったです。

 自分でも自覚しているのですが、ボクはとても飽きっぽい人間なんです。いわゆる熱しやすく冷めやすいタイプ、一言で表すならまさに三日ぼうずな性格をしてるんですね。

 面白そうと思ってイロイロと始めたものの、あまり長く続かず、結果としてそのために買い揃えたモノの出費だけがかさんでいくという悪循環。これでは技術も身につかないし、何よりお金が貯まらないんです!

 そこで、この状況をなんとかするためにこの本を読んでみました。

目次

  • プロローグ
  • 今スグはじめられる続けるコツ
  • 日記もダイエットも続けることに意味がある!
  • 続ける家計簿。三日ぼうず経験を生かして作るマイ家計簿
  • 続ける節約。予算を決めてストレスフリー生活
  • ムダな時間をなくす! 時間割でスッキリ時間管理術
  • 続けるスポーツ! 脱三日ぼうず最終プログラム
  • マラソン実践! ラン! ラン! ラン!
  • エピローグ

 この『脱・三日ぼうず! 続かない女のための続ける技術』には、女性が続けられない5大めんどくさいことを続けるための方法が書かれています。

 こういう実用書はだいたい文章のみの構成で読み終えるのにも一苦労、といったものが多いですが、この本はコミックエッセイのためかなり短いです。そのうえ1ページあたり3~5コマ程度とコマ割りも大きいため、ものの20分ぐらいで読み終えてしまいました。

 「そんな薄い内容で大丈夫か?」と思うかもしれませんが、『脱・三日ぼうず! 続かない女のための続ける技術』では続けるために必要な技術のうち、本当に重要な部分だけが描かれています。つまり、この本に載っていることだけを実践すればオッケー! なんです。 

 あれやこれやと知識を詰め込むことよりもまず実践。ボクも本の内容に従って続けるために身の回りのモノをちょっと整理しました。これで三日ぼうずが治れば良いのですが、こればっかりは後日になってみないと分かりません(笑)。

 続けるために大切なのは「誘惑を遠ざけること、そして誘惑を許すこと」の2つです。つまらなくなってやめてしまったものは仕方ありませんが、大抵続けたいものはそれなりに楽しくて必要なことばかり。三日ぼうずな男性も女性も、この本を読んで続けるための技術を身につけてみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

猫が好き。福岡でライターやって生きてます。
お仕事のご相談は [email protected] まで。
いつもTwitter(@digimaga)に生息しています。

目次