【書評】備長炭でライトセーバー! 感電しながらUFO製造! 『あぶない科学実験』

[景品表示法に基づく表記][PR] 当ページのリンクには、アフィリエイト広告が含まれている場合があります。

 先日、家に帰ると1封の封筒が届いていた。中を開けて出てきたのが、この本だ。『あぶない科学実験』。いったい誰がこんな“怪しげな本”を送ってきたのだろう? その答えも、中に入っていた。

 「お久しぶりです。川口友万(かわぐちともかず)です」――『大人の怪しい実験室』の人だ。

 あの川口さんが、新しい本を出したらしい。それを私のようなブロガーにも送ってくれたわけだ。これは、読まなければならない。雑誌の仕事なども詰まっていたが、3日ほどで読み切った。そして爆笑した。

 『大人の怪しい実験室』に負けず劣らず面白い。相変わらずバカなことばかりをやっている。今回は助手の方もつき、スケールも大幅にアップしていた。

目次

  • 実験01 備長炭でスターウォーズごっこ
  • 実験02 掃除機で作るホバークラフト
  • 実験03 ダイエットコーラ大噴火
  • 実験04 一瞬で凍る不思議な水
  • 実験05 文房具の銃を持つ男
  • 実験06 空飛ぶジャガイモ砲
  • 実験07 光るピクルス
  • 実験08 実物大セクシー人拓
  • 実験09 緑色の不気味焼きそば
  • 実験10 電子レンジで火の玉誕生
  • 実験11 炸裂! 巨大エアバズーカ
  • 実験12 マッチで作る卓上ロケット
  • 実験13 豚足で骨格標本
  • 実験14 燃え上がる電池の恐怖
  • 実験15 感電死寸前! UFO作り
  • 実験16 スルメイカは真夜中に光る
  • 実験17 使い捨てカイロでイモを焼く
  • 実験18 ウーパールーパーを食べる
  • 実験19 ペットボトルで初雪作り
  • 実験20 黄身が外側 白身が内側の卵
  • 実験21 セミの味は甘エビの味?
  • 実験22 爆裂! テルミット反応
  • 実験23 怪しい葉っぱの白骨標本
  • 実験24 父と子の日曜サイエンス
  • 実験00 だまされた! ウソつき実験

 見るだけでワクワクしてくる目次だ。中身ももちろん面白かった。文体はとても親しみやすく、まるでマンガを読んでいるかのようにスラスラと頭の中に入ってくる。

 気になる内容は、学校では絶対にやらないような実験を著者自らが体を張って行うというもので、「よく死ななかったな……」と素直に感心してしまう。実験には一歩間違えれば即あの世行きというものがたくさんあるのだ。

 個人的には“実験01 備長炭でスターウォーズごっこ”、“実験04 一瞬で凍る不思議な水”、“実験06 空飛ぶジャガイモ砲”、“実験13 豚足で骨格標本”、“実験15 感電死寸前! UFO作り”なんかは自分でもやってみたくなったが、15はたぶん命が危ないので“実験09 緑色の不気味焼きそば”ぐらいをそのうちやってみようと思う。

 科学好きなら確実に楽しめる1冊。マッドサイエンティストのおバカな挑戦を楽しもう!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

猫が好き。福岡でライターやって生きてます。
お仕事のご相談は [email protected] まで。
いつもTwitter(@digimaga)に生息しています。

目次