「コラム」 一覧

do-left-handed-people-die-young

“左利きの人は寿命が短い”はデマだった。統計のマジックに騙されていた

左利きの人は寿命が短い。「そんな統計に負けずに長生きしてやる!」なんて左利きのボクは思ってましたが、そもそもこの統計の読み方が誤っていたそうです。

lets-play-fishing

ゼロから釣りを始めるならまずは『サビキ釣り』からいってみよう!

2013/09/02   -コラム
 , ,

はてな匿名ダイアリーに「ゼロから釣りを始めたい」という投稿があったので釣り好きのボクがゼロから始める釣りを案内してみるよ。トラックバックは死んでるけど届け! この思い!

blogger-seven-deadly-sins

ブロガー、7つの大罪 #ブロガーサミット

2013/08/23   -コラム
 , ,

ボクもパートナーブロガーとして参加しているアジャイルメディア・ネットワークの徳力さんが、ブロガーを1,000人集めてよく分からないことをする『ブロガーサミット』なるイベントを開くそうです。

30-years-old-birthday

30歳になりました

2013/08/22   -コラム
 ,

先日、誕生日を迎えて30歳になりました。まあべつに20代じゃなくなったからと言ってどうということはないのですが、人生においてはそれなりの節目かなぁと思うので頭の中身を文章に残すことに。

i-dont-want-to-see-love-in-a-drama

ぶっちゃけドラマに恋愛要素はいらない

2013/08/14   -コラム
 ,

TBSのドラマ『半沢直樹』が、ドラマ界の常識に反した“ないないづくし”にも関わらず、平均視聴率29.0%の高視聴率をたたき出したそうです。おめでとうございます。

not-the-internet-dependence

それ、ネット依存じゃなくてコミュニケーション依存なんじゃない?

NHKがネット依存について取材した記事を読んだのですが、それネット依存じゃなくてコミュニケーション不全というかコミュニケーション依存なんじゃないかと思いました。

you-can-do-it-other-than-the-internet

ネットがつまらないならネットをやめろ

「インターネットつまらなくなった」論がお盛んなのでボクも混ぜてください。結論から先に書きますが、ネットがつまらないならネットやめりゃいいんですよ。

mobage-for-pc-flaming

「金と時間かけてるんだからお金儲けしてもいいでしょ」って、それ逆でしょ?

『Chrome』からMobageを遊べるようにする拡張機能が、ユーザーに無断で全てのサイトのAmazonと楽天のアフィリエイトIDを開発者のものに置き換えていたため炎上したそうです。

can-the-police-catch-bullying

ネットに実名を挙げて「うざい」と書くのは名誉毀損や侮辱罪。で、それって捕まえてくれるの?

2013/05/20   -コラム
 , , ,

今月17日、文部科学省が都道府県の各教育委員会に対して“早期に警察に通報すべきいじめの具体例”を通知したと発表しました。

help-mother-swindle-is-good-naming02

『母さん助けて詐欺』は良いネーミング。批判している人は被害者の80%が50歳以上の女性と知っているのか?

2013/05/19   -コラム
 , ,

息子や娘になりすましてお金を振り込ませる『振り込め詐欺(オレオレ詐欺)』の新名称を警視庁が公募し、最優秀作品として『母さん助けて詐欺』が選ばれたそうです。

fear-is-profitable01

恐怖は金になる

東日本大震災を始めとする地震や津波から身を守るためという目的で、“避難用シェルター”なるものが多く開発されているそうです。いやあ、恐怖ってのはお金になるものですね。

assert-blog

最近モノ言うブログが少なくなってきたと思ったがそんなことはなかったぜ

2013/05/12   -コラム
 ,

「最近、モノ言うブログが少なくなってきたなぁ」と思ってそのことについて記事を書こうと思ってたんですが、自分がモノ言うようになってから全然そんなことなかったのでその話を。

marugame-mold-bamboo-sudare01

丸亀製麺の竹すだれの裏側はカビだらけ事件。お客様への告知は一切ナシ(追記あり)

2013/05/09   -コラム
 , , ,

『GIGAZINE』が読者からのタレコミにより、丸亀製麺で出されているざるうどんの竹すだれの裏側がカビだらけだったという衝撃の事実を報じています。

hk-movie-copyright

映画『HK/変態仮面』がネットの写真を無断利用した件と日本人の著作権意識の低さ

2013/04/30   -コラム
 ,

映画『HK/変態仮面』が、オモコロライターのヨッピーさんの写真を本編で無断利用していたそうです。海賊版に悩まされているはずの制作側がこんなことするんだ、とちょっと驚きです。

blogger-must-fight-with-an-anonymous-person

ブロガーは粘着質な匿名の人と戦わなければならない

2013/04/24   -コラム
 , ,

“コンビニ店長”としてはてな界隈で有名だったMK2氏が、匿名の人からの粘着行為に耐えかねてブログを閉鎖されました。「ああ、この人もか」という思いです。