「ブログ論」 一覧

bloggers-should-be-radio-calisthenics01

ラジオ体操第1と第2を毎日やるとそれなりに健康的になって仕事が捗る

昨日Googleのロゴがラジオ体操してたのを取り上げたのでついでに書きますが、仕事の関係で1日の大半が座りっぱなしの人はラジオ体操第1と第2を毎日やるのがオススメです。

no image

ブログ書くのはいいけどまずゴールを考えてから始めた方がいいんじゃない?

2014/10/31   -ブログ論
 ,

最近ブログを書く人がどんどん増えてきて、まぁそれはいいことだとは思うんですけど「もうちょっとゴールを考えてから動いた方がいいんじゃないの?」と感じる。

no image

SEOを意識したタイトルにはもうウンザリ。ブログの読者は検索エンジンじゃなくて人間だろ?

2014/10/30   -ブログ論
 , ,

「SEOを意識したタイトル付け」が一時期流行ってましたが、もうその時代はおわったんじゃないかと勝手に思ってます。そう、スマホがやってきたことで。

dont-depend-on-an-image-pictures

【ブログ論】第4回 イメージ画像に頼る前に文章を読み直そう

記事を印象づけるために素材集やFlickrなどからカッコいい写真をイメージ画像として利用しているブログが多いですが、それが自分の首を絞めていることに気づいているでしょうか?

no image

【ブログ論】第3回 アウトプットを増やすためにインプットを減らそう

ブログが更新できない理由のひとつに、「書きたいことが多すぎてまとめている時間がない」というものがあります。

no image

【ブログ論】第2回 読者が小学生だと思って文章を書こう

ブログを書くとき、どんな人が読むのか考えたことはありますか? ほとんどの場合「考えていない」、もしくは「自分と同じような人」だと思いますが、それでは成功しません。

no image

【ブログ論】第1回 記事のタイトルは分かりやすく簡潔に

ブロガーの頭を一番悩ませるもの、それが記事のタイトルです。いくら記事が素晴らしくても、誰にも読まれなければ意味がありません。

no image

【ブログ論】第0回 ボクがブログについて知ってることを全て語ります

突然の発表ですが、これからデジタルマガジンでは、というかボクがブログについて知っていることをすべて公開していくことをここに宣言します。べつにエイプリルフールネタじゃないですよ。