ガチャピンが「さよなら」を発表。今日をもってブログやTwitterなどの更新を終了

ITニュース

 ガチャピンが公式ブログで読者に向けて「さよなら」を発表しました。何もないただの廊下でガチャピンとムックが手を振ってお別れをしている写真がなんとも物悲しいです。

 そして今日をもって、ガチャピンのTwitterもムックのFacebookも終了するとのことです。

ガチャピンの人気は下がっていた?

 ガチャピンというか『ポンキッキーズ』が終了する理由については、視聴率の低迷が以前から報道されていました。

 それでもガチャピンの人気を考えると「キャラだけでも継続すれば良いのでは?」と思っていました。しかし、Googleトレンドを見るにどうも右肩下がりの状況が続いていたようで。

 せめてフラットならフジテレビ側もテコ入れしてくれたかもしれませんが、下がっていると厳しそうですね。

 なお、ガチャピン公式ブログのアクセス数は分からなかったのですが、「fujitvkidsclub.jp」のトラフィックシェアも教育バラエティ番組『We Can☆』や『ポンキッキーズ』のスタッフブログに負けていた模様です。

 で、それらのサイトに飛ぶと全部「2018年3月31日で終了しました」とのページに飛びます。

 この状況でガチャピンだけを継続するのは難しいでしょうね。

 ボクは『ひらけ!ポンキッキ』で育った世代なので悲しみが大きいのですが、フジテレビからすると「そうは言っても今は人気ない」ってことになるのでしょう。

 さようならガチャピン! また会う日まで!