海外ニュース

『スプラトゥーン』のフェスイベントは何がダメだったのか

splatoon-no-fes-event

 を、参加者のひとりとして残しておきますので、任天堂の『スプラトゥーン』担当者の方はプリントアウトして上司に見せてください。

 とりあえずボクのユーザーデータを置いときます。

  • 所属:ごはん派
  • ランク:17
  • ウデマエ:B-
  • 接続時間:夜19時以降
  • タコツボバレー:4面?までクリア
  • フェス:まことのなんとか到達で終了
  • ゲーマー属性:FPS大好き

 で、ここからが本題。フェスイベント、正直かなりつまらなかったです。

マッチしないから遊べない

 もうこれだけ。これだけです。本当にこれだけ。パン派が少ないせいかサーバーが死んでたせいか分かりませんが、マッチしないので遊べません。

 で、それにスプラトゥーンのダメなシステムである「マッチング画面に入ると抜け出せない」、「待機時間がすぎると強制解散」がくわわってイライラがパワーアップ。

 「よし、フェスしよう!」→100秒くらい待ってもマッチングしない→もう1回マッチング待ち→「マッチングするかな?するかな?」→とりあえずマッチングした(こととする)→ワンゲーム3分くらいでおわる→またマッチングで3分以上待つ。

 たかだか3分遊ぶために何分待てばいいのかと。

 フェス初日で投げ出しました。しかもその後3日くらいスプラトゥーンする気起きませんでした。マジで。ホントかどうかはフレンドに聞いてください。2人しかいないけど。

 フレンド募集中です→ID:digimaga

報酬が明示されてない

 今回のフェス・イベント、ランクを「えいえん」まであげるとスーパーサザエが12個貰えたそうですね。しかも勝利した方は倍になるから24個だったとか。

 そういう大事なことは、先に言ってくれ。頼むから。

 えいえんまで、とは言わないけどそんなに貰えるならカリスマくらいまでは頑張ってました。1個30,000コイン分なんでしょ、スーパーサザエって。

 先に知ってたら超頑張りました。知らないので「なんだこのクソイベント」って放り出して、あとから発表見て「マジか……」って気持ちになりました。

 報酬は明示してください。お願いします(「ランクが上がるともらえるよ」じゃなくて数字をハッキリさせて欲しいのと、サザエの件、あまり記憶に残ってない。フェス前からシオカラーズに何度も宣伝させれば良かったと思う)。

ウデマエによるチーム分けをして欲しい

 これはボクがナワバリバトルをせずにガチマッチばかりやってるせいでもあると思うんですが、ウデマエによるチーム分けをして欲しいです。敵にウデマエA+レベルの人がいると勝てない……。

 フェス期間中はガチマッチが遊べず、フェスにしか参加できないのに弱い人も強い人も混じったチームで戦わさせられる。それ、楽しくなかったです。

 正直弱い人がいるとこういう勝負ごとは面白くないですし(それはウデマエAの人から見たボクにも当てはまると思う)、飛び抜けて強い人がいるのも面白くない。だから同じランク帯で競い合えるガチマッチが大好きです。

 ただ、フェス期間中はフェスイベント強制なので、同じ実力の人と競い合う、ってのができなかったんですよね。ナワバリとガチで分かれているときにナワバリを遊ぶのはそれはそれで面白いのに、フェスだと面白くない。

 フェスが勝負になってる、ってのがその原因なのかなと思います。弱い人を排除しろという意味ではないです。弱い人も楽しめるからスプラトゥーンは良いんですよ。ただ、それとこれとは別よねっていう。

全体的な感想

 とりあえず、毎回マッチングがすぐつながれば良かったのかなー、と(海外では犬VS猫だったらしいけど、あちらはキレイに50:50で分かれたのかしら?)。4VS1になったときは普通に「ひどいな」と思いました。

 あと競争させるイベントなら自動で4チームに振り分けて、1位にはサザエ+4個、2位には+3個とか、報酬もそういう軽いものにした方が良いと思う。サザエ倍率ドンじゃ、多数派につくしかない。スクラップアンドスクラップだ。

 もしくはもうこのままでいいんで、ガチマッチだけフェスイベント中もあけといてください。ボクはガチマッチができたらあとはもうなんでもいいです。とりあえずA+目指してローラー転がし続けますので。

 とかく遊べないのにそれしか用意されてない、ってのが一番困ります。えっ? タコツボバレー? ソロプレイだるいです。でもタコツボバレーをクリアしないとダイナモ手に入らない。くやしい。。。

 AmazonでDL版が500円安くなるクーポンコード → XNP5-JUM3EP-TRV5CF

-海外ニュース
-