デジタルマガジン

2014年10月18日 13:26

嫌いなサイトを見たくないなら『Feedeen』を使え! 文句を言ってもお前の世界は何も変わらない

このエントリーをはてなブックマークに追加

 最近2ちゃんねるまとめブログに続いてバイラルメディアやらポッと出のはてなブロガーがうざいだのと言った声が聞こえてきますが、「嫌いなサイトを見たくないなら『Feedeen』を使えばいいのに」と心底思います。

 Feedeen – Read hundreds of feeds snappily.

 Feedeenはフィルタ機能を搭載した国産のRSSリーダーで、URLやキーワードを指定して見たくないサイトや話題を自分の世界から消せます。

 以前は招待制でしたが、今は誰でも登録できて自由に使えます。

 イヤなものを見えなくできるRSSリーダー『Feedeen』が誰でも利用できるように

嫌いなサイトは消えないし、そこに在り続ける

 で、RSSリーダー使ってて見たくない話題が多い人はFeedeenを使えばいいんですよ。「嫌だ、消えろ」と世界の中心で叫んでみても、じつはそこ中心じゃないんで。何も変わらず世界は回り続けます。自由ですね。

 じゃ、どうするか。消えてくれないなら、自分でなんとかするしかないじゃない。

 hostsいじって強制的に接続できなくする方法もアリっちゃアリなんですが、タイトルは目に入ってくるわけだし「あ、またここかよ」はなくならない。だから、非表示にしてしまおう。自分のRSSリーダーから消してしまおう。

 見えなくなれば、自分の世界のなかではそれはないものと同じです。

 というわけでボクが消してるサイトをズラッと紹介。これ全部消せますよ。

2ちゃんねるまとめブログ

 べつに2ちゃんねるまとめブログが嫌いってわけじゃない。自分が2ちゃんねらーだからこれらのコンテンツは刺さる。ただ、刺さるがゆえに見たくない。時間を無駄遣いしてしまうから。

 だから目に付いたまとめブログは片っ端から消しています。ブロックしてないのはIT系と不思議(オカルト)系。ただ、それも最近煽りがひどくなってきたので登録しようかどうか迷ってる状態。たぶん、そのうち消す。

ポッと出のはてなブログ

 『はてなブログ』でブログを始めると、『はてなブックマーク』のホットエントリーに出やすい! というわけでプロブロガーを目指して頑張る子たちがポツポツ浮上してくるのですが、まとめて消しています。

 お前らのPVが何倍になったとかAdSenseでいくら儲かったとかクリックされやすい手法とか全部見たくない。そこはすでに通ってきた道だから。もう全部知ってるから。

 そもそも数百PVが数千、数万PVになったから10倍!100倍!とかアホかと、バカかと。日本の国民全員から1円貰えたら1億円貯まるのに、とか言ってるのと同レベル感がする。

 以前言ったと思うけど儲けたいならブログじゃなくてメディアをやれ。ライターの給与は安い。芥川賞作家ですら原稿料貰えないんだぞ。ブロガーじゃなくてプログラマーになれ。将来ブログダメでも飯は食えるわ。

スポーツ系ニュースサイト

 これは完全に趣味。個人的思考。冬は「寒いから」という理由で全く外に出なくなる引き籠もり行き方によるもの。

 なんかはてブ界隈にはサッカー大好き人間が多いらしく、サッカーのニュースが毎日飛び込んでくる。はいはい全部削除。

 ちなみにYahooニュースに配信しているサイトは「(フットボールチャンネル) – Yahoo!ニュース」「でタイトルが終わる」とかで消してる。「-goal-socc」「をURLに含む」とかでも可。

 これらのサイトは悪くない。サッカー界に貢献してる。でも興味ない。ちなみに野球の話題はあがってこない。あれは何で? はてブ民は野球嫌い? まぁ助かってるので良しとする。

バズなんとかってタイトルのバイラルメディア全部

 感動も興奮もしたくないのでさようなら。

 ところで集めたPV、何に使うんだろうね。『TABI LABO』とかショッキング映像が載ってるサイトに自社のブランドコンテンツを広告で出したくないと思うんだけど。どうすんのあれ?

 まあ余計なお世話です。

ライフハック!とか言ってる上昇思考系

 ボクが好きなのはグリフハックです。

音楽、芸能系ニュースサイト

 知らないし、分からない。ゲームのサントラならよく聞く。

 あ、でも最近『Hulu』で『レオン 完全版 (1996)』を観たから『Shape of My Heart』はよく聴く。レオン、よいよね。

産経新聞

 「このブサヨが!」とか言われそうだけど、どっちかっていうとウヨサヨ話よりも産経の煽りまくりスタイルが嫌い。下野しすぎだろ。2ちゃんねるまとめブログじゃねーんだぞ。

 歴史問題の話題はもう構わないようにしてるんだけど、それを除いても産経はひどい。ひどすぎる。朝日は読める。毎日は前はクソだと思ってたんだけど最近頑張ってきた。頑張れ。

歴史修正問題

 なんかもう好きに日本が良い悪い言い合ってて欲しい。それより家庭菜園とかしたり自転車で遠出したりするの楽しいですよ。

 あの辺のヘイトぶつけあってるところを見てるとこっちがどうにかなりそう。

ハフィントンポストとBLOGOS

 転載多すぎ。元ニュースの方見るわ。

 で、ほかにもイロイロあるけどそういうのが組み合わさってできた「見たくないRSSリーダー」がこんな感じ。

welcome-to-the-feedeen-world02

 これらは普段見えない。

 普段見えてるのはこっち。

welcome-to-the-feedeen-world01

 上記を全部消してても1日2~3件くらい登録することもあるけど、ない日もある。

 使い続けるほど自分好みの世界が作られていくFeedeen最高です。こないだはフィルタ登録しすぎたために設定データぶち壊してしまってごめんなさい。フィルタ上限解放の対応してくれて助かりました。

 Feedeen Blog: 7月29日(火)午前 1:00~2:00 メンテナンスのためサービスを停止します

 というわけであれ見たくないこれ見たくない言ってるぐらいなら自分の世界作った方が幸せになれるよ! なれるよ!

 Feedeen – Read hundreds of feeds snappily.

このエントリーをはてなブックマークに追加