デジタルマガジン

2014年02月03日 21:06

『ニコニコ動画』から音声をMP3化してダウンロードするウェブサービス『にこさうんど』が閉鎖

このエントリーをはてなブックマークに追加

 『ニコニコ動画』にアップされている動画から音声だけを抽出し、MP3化してダウンロードできるウェブサービス『にこさうんど』が公式Twitterにて閉鎖を発表しました。

 数日前から繋がらなくなっていたのでサーバー全体に不調が起きたのかと思ってましたが、まさかそのまま閉鎖とは……。持ち歩きたいボカロ曲があるのにどうしよう?

 「どうしよう?」って言ってもしょうがないので代替サービスを探す以外ないですが、とりあえずMP3落とせればいいやって人は『Craving Explorer』を使って手元で変換するのが手っ取り早いです。

 YouTube・ニコニコ動画ダウンロードブラウザ Craving Explorer

 ただ問題はCraving Explorerだとビットレートを最適化できない点で、最高音質に設定して変換すれば音質面では問題ないんですが、動画が128kbpsの音声でも設定が固定されるから320kbpsで持ってきてしまうのが困りもの。

 にこさうんどみたいに動画内の音声のビットレートを自動で判断して変換してくれるものがあればいいんですが、まあ探してみて見つかればこのブログでチラッと紹介します。

にこさうんど閉鎖の原因はウイルス感染?

 それにしても気になるのは、にこさうんど閉鎖の原因です。予想される理由は「著作権の関係でお偉いさんから警告がきた」ですが、接続できないときに『Twitter』でこんなツイートを見かけてまして、これが原因かなぁとも思います。

 内部がやられてしまっては元に戻すのは相当めんどくさそうですし、MP3ファイルになりすましてファイルを実行させる、って話はけっこうありがち。

 まあ閉鎖してしまったものはどうしようもないので、投稿者が許可している動画は『NicoSound』からダウンロードし、それ以外は自力でなんとかするのが良さそうです。

 NicoSound 音楽ダウンロード

 ちなみににこさうんどは第三者作成のもので、NicoSoundはニコニコ動画公式ツールです。

このエントリーをはてなブックマークに追加