デジタルマガジン

2014年01月03日 8:00

『Gunosy』が推薦する記事をRSSフィードで出力してくれるサービス『Gunosy RSS』

このエントリーをはてなブックマークに追加

 キュレーションサービス『Gunosy』が推薦してくる記事を、RSSリーダーに登録して読めるようにしてくれるサービス『Gunosy RSS』を紹介します。

 Gunosy RSSは、非公式のGunosyのRSS配信サービスです。これだよ! ボクはこれが欲しかったんだよ!

 Gunosy RSS by dai-shi

 利用方法は自分のGunosyページの公開設定を一般公開にし、用意されているURLのID部分を書き換えるだけ。例えばボクのID『digimaga』だとこんなURLになります。

 http://gunosy-rss.herokuapp.com/digimaga.rss

 これだけでもうGunosyがRSSで読めるようになります。

awesome-gunosy-rss02

カスタマイズでRSS購読でもGunosyが学習できるように

 ただ、この手のサービスについてGunosyは公式に「一般公開経由のリンクではGunosyが推薦記事を作成するためのアルゴリズムを学習できない」との告知を出していました。

 Gunosy blog RSSでGunosyを利用する際の懸念点

 しかし、それもできるんです。このGunosy RSSなら。

 学習させるためのカスタマイズとしてGunosyのCookieとユーザIDを入力する必要がありますが、それさえ用意すればあとはRSSでGunosyを楽しめます。

 カスタマイズのやり方はGonosy RSSに自分専用のRSSフィード作成ページがあるので、とくに知識がなくてもCookieとユーザIDさえ調べれば誰にでもできます。

 自分専用のGunosy RSSのリンクを生成する|Gunosy RSS config

 Cookieの調べ方は以下のページを参考にどうぞ。

 ちなみに作って接続してみたらエラーだったという時は、ちょっと時間をおいてからF5キーを押して更新してみてください。ボクはそれで表示されるようになりました。

 ホントはGunosyが公式にRSSフィードを出力してくれたらいいんですけどね。情報を取りに行く場所はひとつにまとめておきたいので、RSSがないと切るしかないんですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加