デジタルマガジン

2013年11月28日 8:00

『はてなブックマーク』のコメント欄に自分のブログのURLを何度も書き込むスパム

このエントリーをはてなブックマークに追加

 『はてなブックマーク』のコメント欄に、記事に関係ありそうなコメントとともに自分のブログのURLを何度も書き込むスパムを見つけたので忘れないようにメモ。引っかかったとも言う。

 はてなブックマーク – keitone のブックマーク – 2013年11月25日

 まあだからどうしたって案件ではあるんですが、これ効果あるんですかねぇ。

 はてブのコメント欄にあるURLは魚拓だったり記事の内容を補佐するようなほかのサイトの記事だったりするのでけっこうクリックしますが、関係なかったときのガッカリ度といったらハンパなかったです。

 だいたいはてなユーザーはかき集めても広告クリックしてくれない人たちなので、そればっかり集めてもなぁ。

 毎日一生懸命やってるみたいですが、その労力でブログに新しい記事書いた方が絶対良い。あと『株式会社はてな』はさっさと一人のユーザーが同じURLを何度もブクマコメントに投稿できないくらいのスパム対策機能はつけてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加