デジタルマガジン

2013年10月03日 21:44

グリーブースを素通りしてソニーブースに行くのって無理ゲーじゃない?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 MSN産経が「グリー終了、ソニー始まったな」的な記事を書いてたんですが、ちょっと違和感がありまして。グリーブースを素通りしてソニーブースに行くのって無理ゲーじゃない?

 「グリーのブース?全く見てません。素通りして、ソニーのブースに急ぎましたよ」

 東京ゲームショウ初日に来場した20代の業界関係者の男性は、こともなげにこう言った。お目当てはSCEが来年2月に発売する「プレイステーション(PS)4」と、米マイクロソフト(MS)が今年12月に発売する「Xbox One(エックスボックス・ワン)」だ。

 【ビジネスの裏側】「ソーシャル」飽きられた?ソニー、MS「家庭用」がゲームファン席巻の東京ゲームショウ〝仰天逆転劇〟(1/3ページ) – MSN産経west

 ゲームショウ初日、つまり19日のビジネスデイに来場したなら、受付から近いブースってソニーの方なんですよ。グリーブースは入場指定口からはソニーブースを素通りしないと行けません。

tgs2013-gree-or-sony

 まあこの20代の業界関係者がじつはプレスパス持ちとか、CESAの招待客とかなら入り口が違うのでそれも可能かもしれませんが、それ以外でグリーブースを素通りしてソニーブースに向かうとしたら外側から回るしかない。

 べつにグリーを擁護するわけじゃないけど、おかしなコメントを掲載してけなすのはなんだかなぁ。

 ま、この話にはもうひとつ可能性があって、この業界関係者が真っ先に物販ブースに向かったのであればグリーブースの素通りはありえる。ありえるが、その場合この業界関係者はプロデューサーか提督ということになり、何が「ソーシャル飽きられた?」だ、ハマりまくってんじゃねえかと突っ込まずにはいられません。

 来年の『Steam Box』のゲームショウ出展を心よりお待ち申し上げております。

このエントリーをはてなブックマークに追加