[観光][福岡県] 『アジア太平洋フェスティバル福岡2013』でフォーやペナンセットを食い倒れてきた

[景品表示法に基づく表記][PR] 当ページのリンクには、アフィリエイト広告が含まれている場合があります。

 本日10月12日から14日にかけての3日間、福岡天神にて『アジア太平洋フェスティバル福岡2013』が開かれるとのことで、いつかはバックパッカりたい人間として食い倒れに行ってきました。

 というわけでやってきたぜ天神ふれあい広場。

report-2013-asian-pacific-festival-fukuoka02

 なんかカップルが見えるけど気にしてはいけない。そんな気がする。

 広場内はステージでいろんなダンスが披露されていました。あんまり観てないのですが、帰り際に『あんみつ姫』のメンバーが雄叫びを挙げながらマイクパフォーマンスをしていたことは覚えています。

report-2013-asian-pacific-festival-fukuoka03

 そんなことよりご飯です。今日はご飯を食べに来たのです!

アジア太平洋屋台のメニューまとめ

 まずはスリランカのメニューから。カレーがメイン。しかもお昼なのにもう売り切れの品も。

report-2013-asian-pacific-festival-fukuoka04

 隣はフィリピン。こちらも売ってるように見せかけてほぼ売り切れ。大人気すぎる。

report-2013-asian-pacific-festival-fukuoka05

 国もお隣韓国。福岡という地域柄もあってかとくに目新しいメニューはナシ。

report-2013-asian-pacific-festival-fukuoka06

 韓国の隣はマレーシア。ナシゴレン、ミゴレン、テータレ(紅茶)と、こちらではあまり見かけないものがいっぱい。まあそういうのには手を出さないヘタレですけども。

report-2013-asian-pacific-festival-fukuoka07

 最後がベトナム。メニューはほかと比べてひとつ少ないけれど、フォーや揚げ春巻きなど王道で攻めてきました。

report-2013-asian-pacific-festival-fukuoka08

 一番高いものでも500円、ワンコインと控えめ。どれにしようか迷うなぁ……。

ロティチャナイもぐもぐが美味し!

 とりあえずフォーと揚げ春巻きを最初に頼みました。

report-2013-asian-pacific-festival-fukuoka09

 フォーはちょくちょく食べたことがあるので大丈夫だろ、と思ったら? なんか、不思議な味がします。ほんのりと甘い。

 子供と一緒にきたので辛みタレを入れないで貰ったのですが、そのせいか甘みだけが主張してきててつらい。甘いスープは主食としてつらいです。

 完食は厳しそうなので揚げ春巻きにバトンタッチ。

report-2013-asian-pacific-festival-fukuoka10

 こちらはピリリと辛い! でも、噛むと溢れてくる肉汁がたまりません。揚げ春巻き美味しいわー。

 お次は韓国の海鮮チヂミ。左側スペース空いてるところは写真撮る前に食べてしまいました。主食が! 主食が欲しかったんや!

report-2013-asian-pacific-festival-fukuoka11

 味はフツー。フツーにチヂミ。驚きも何もなし。ただし鉄板。これぞチヂミ。付け合わせのキムチは韓国風の発酵した酸っぱいキムチでした。

 チヂミは辛くないし、キムチも辛さ控えめだし、優しい韓国ここにあり。

 最後がマレーシアのペナンセットです。ロティチャナイとマレーシアカレーとオレンジジュースがついてきます。

report-2013-asian-pacific-festival-fukuoka12

 ロティチャナイをナンみたいに手でちぎって横のカレーにつけて食べるのですが、これ美味い! 美味いッス!

 ロティチャナイはナンよりも薄いうえに、よく伸びます。さらに食感はモチモチしてて、子供はこれをカレーつけずにもぐもぐ食べてました(辛いのダメなので)。

 ちょっと油分が多い感じですが、手がベタベタになるのが分かっていてももぐもぐしてしまいます。ロティチャナイうまい。

 アジア太平洋フェスティバル福岡2013は明日と明後日もあるので、気になった人は食べに行ってみてください。

 アジア太平洋フェスティバル福岡2013

 あとボクは呑まなかったのですが、アジアのビールも350円~でたくさん売られてます。

report-2013-asian-pacific-festival-fukuoka13

 ビール好きの人はこっちもどうぞ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

猫が好き。福岡でライターやって生きてます。
お仕事のご相談は [email protected] まで。
いつもTwitter(@digimaga)に生息しています。

目次