デジタルマガジン

2013年10月26日 13:33

『はてなブックマーク』からの流入がないと死ぬブログなら内容を見直せ(追記あり)

このエントリーをはてなブックマークに追加

 昨日『はてなブックマーク』でというか『はてなブログ』でというか、とにかくはてなでトマトネタが乱舞してました。

 僕はトマトが嫌い – 無意味の意味

 ああ内輪で盛り上がってるんだなと思ったので最初の記事以外は全部スルーしてたんですが、今日になってこのことに対して愚痴ってるブログを見つけたので突っ込ませて貰いますよ。

 愚痴の内容は「トマトネタを身内でブクマしてはてブ占領するなんてスパムじゃね? ウチ、はてブだけが頼りなんでちょー迷惑なんですけど」って感じです。

そこからは順調に広がっていって内輪ネタ化。
はてなブロガーは当然ブックマークを付けられる。よってリーチ画像の様なことになった。
邪魔だよ馬鹿野郎!って話だな。
一般ユーザーには迷惑以外のなんでも無いと思われる。

はてなブックマークからのペナルティーはあるのだろうか。
うちははてブからのアクセスがなくなるとほとんど死ぬ。ヤバい。
干からびて死んでしまう。

トマトからの波 内輪ネタ – 反社会的な中学生

 可哀想だけど、そういうブログなら死んでしまうのはしょうがない。

 はてブからすでにある程度流入があって、でもはてブ以外からの流入だけでは死んでしまうってことは、固定読者がついていない。そして検索エンジンからも価値のないブログだと判断されてしまっている。

 その問題を解決しないかぎり、はてブからの流入がどうとか以前に遅かれ早かれインターネットの藻屑になる運命しか残されていない。

 まあ内輪ネタがうざいというその気持ちは分かるんですが、自分好みのインターネットは自分で作るしかないし、ブログのアクセス数を増やすのもリピートアクセスを自分で作りあげるしかないんで、そういうことなんで内容見直し頑張って。

 とここまで書いてからこのブロガーが現役の不登校中学生だと知ってしまいまして、なんだろうこの気持ち。とりあえず中学生ならブログじゃなくてプログラムの方を書けばいいんじゃないですかねぇ。ブログだけではあまりに先がない。

追記

 全力で中段読み飛ばしてました。「内輪ネタが迷惑」なんじゃなくて「内輪ネタに乗ったけどこれでペナルティ喰らったら死ぬ」って話だったようです。ごめんねごめんね。でもペナルティ喰らっても死なないようにやっぱり内容頑張ってね。

このエントリーをはてなブックマークに追加