ド田舎で『docomo』より『ソフトバンク』の方が通信速度が速くてハゲそう(追記あり)

[景品表示法に基づく表記][PR] 当ページのリンクには、アフィリエイト広告が含まれている場合があります。

 夏休みの家族サービスで熊本県のド田舎に来ています。どれくらい田舎かと言うと周りには宿泊者用のコテージ以外民家はなく、最寄りのコンビニまで車で20分はかかるようなところです(しかも夜7時ぐらいには閉まる)。

 そんな山の中なので当然高速インターネットなどはなく、ここに来るときは毎年『docomo』の『ポータブルWi-Fi』を持って来ているのですが、今年に入ってとんでもない事実が発覚しました。

 持ってきたdocomoのポータブルWi-Fi(3G回線)より、『ソフトバンク』の『iPhone 4S(同)』の方が、速い。

 ちなみにiPhoneは一時期流行った『t.free』というテザリングサービスを使って『Macbook Pro』に繋げています。

 ボクのdocomo回線は使ってない月は利用料が1,507円、MAXまで使用した月は6,492円というプランなので、なるべく使いたくなくてここに来た始めのうちはiPhoneの回線ばかり使っていました。

 ただ、通信用にしているとiPhoneの操作ができなくて仕事に支障が出るので、まあしょうがないかとdocomo回線に切り換えたわけですが……なんか、さっきより遅い。

 そこでおなじみ『BNRスピードテスト』で測ったところ、なんとソフトバンクの方が速いという結果が出まして、これまでdocomo回線を金払って何年も維持してきたのは何だったんだとショックでハゲそうでした。

softbank-is-faster-than-docomo-in-the-country

 ちなみに1度だけ測って「ドコモダケより、ずっとはやい!!」とステマしてるわけではなく、それぞれ5回測っての結果です。

  docomo ソフトバンク
1回目 720.67Kbps 805.4Kbps
2回目 454.41Kbps 939.6Kbps
3回目 525.26Kbps 1.06Mbps
4回目 426.26Kbps 1.02Mbps
5回目 574.48Kbps 900.76Kbps
平均 540.22Kbps 945.15Kbps

 ボクが長年docomoの回線を維持してきたのは、docomoの方がソフトバンクより信頼できたからなんですよ。ソフトバンクが繋がらない場所でもdocomoなら繋がるし、だから通信速度も速いはず。そう思ってきたから1年のうち1~2ヶ月しか使うことがなくても、docomoルーターを持ち続けてきたわけです。

 それが、熊本県の一地方限定の話だとしても、ソフトバンクに負けるとか。ないわ。契約解除もんですよ。少なくともボクはここと出張時に使うためにdocomo回線を維持してきたわけですから。

 まあ今の時代、月額無料で使うときだけチャージする『EMチャージ』なんて便利なサービスがあると教えて貰ったので、地元に帰ったらdocomoルーターは解約してそっちに乗り換えることにします。

 プリペイド式データ通信プラン : EMチャージ – サービス・機能 | イー・モバイル

 てか30日定額プランでチャージしたとき(5,460円)ですら今のdocomoの利用料(6,492円)より安いし!

 けっこう思い込みだけで高いお金払って維持してるものってほかにもありそうなんで、帰ったらイロイロ見直したいですね。

追記

 「どれくらいド田舎なのか見たい」という「おう、なるほどね」と思えるコメントがあったので、雨が降っていて見晴らしは良くないですが写真を撮ってきました。朝撮りです。

 まずは泊まってるコテージの裏手。

softbank-is-faster-than-docomo-in-the-country02

 そのコテージへと続く道の途中。

softbank-is-faster-than-docomo-in-the-country03

 まあ見渡すかぎり山です。

softbank-is-faster-than-docomo-in-the-country04

 超・林道。

softbank-is-faster-than-docomo-in-the-country05

 でも左手の林を抜けるとこんな感じで開けています。自然が美しい。

softbank-is-faster-than-docomo-in-the-country06

 一応、大通り。大通りだから!

softbank-is-faster-than-docomo-in-the-country07

 あと昨日からの大雨でなんか道路陥没してた。困る。

softbank-is-faster-than-docomo-in-the-country08

 とまあこんな感じのところです。空気は綺麗だし、水は地下水で美味いし、温泉も入れるし、観光地にも近いし良いところですよ。なんもないけど。何もないが、あるよ!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

猫が好き。福岡でライターやって生きてます。
お仕事のご相談は [email protected] まで。
いつもTwitter(@digimaga)に生息しています。

目次