デジタルマガジン

2013年08月24日 12:04

炎上しないためにブロガーに会いに行け #ブロガーサミット

このエントリーをはてなブックマークに追加

 本日8月24日(土)13時から19時まで、ベルサール渋谷ファースト2FにてAMN主催の『ブロガーサミット』が開催されます。まだ行こうか行くまいか迷っているブロガーがいるなら、ほかのブロガーに会うために足を運びましょう。

 たぶんまだ申し込めます。

 ブロガーサミット2013「さぁ、自分を発信しよう」8月24日(土)開催 Agile Media Network

 「なんでほかのブロガーに会いに行かなくちゃいかんねん」と思う人もいるでしょうが、べつに馴れ合えとは言いません。でも会っておいて損はないですよ。キャッキャウフフはしなくても良いけど、リアルの顔は見せとけって。

 リアルで会っておけば、ネットでそんなに叩かれないから。

 会った人の悪口ってねぇ、あんまり言えないもんなんですよ。ネットだけで見える人の顔と、実際に会ってから見える顔って、全然違いますもん。

 もし知り合いが燃えてたら「あの人炎上してるけどなんか理由あるんじゃないの?」ぐらいは思います。間違っても「なにコイツwwwバカじゃねーのwww」みたいな攻撃的なツイートはしません。

 仲の良い人なら炎上前に「こういうこと書いてるけどヤバいんじゃない?」って伝えることもありますし、言われた方もどこぞの馬の骨ならいざ知らず知り合いの言うことなら耳を貸す余地はあるでしょ。

 アホなことしたら結局は燃えてしまいますが、直接的なダメージは減るわけですよ。それだけでもずいぶん違うはず。

 まあごく一部のブロガーはリアルで会ったことあろうがなかろうがそんなん知らねーよと叩いてきますが、そういう人は友達も少ない寂しい人ですし、何よりこんなイベントには来ません。ちなみにボクは友達少ないし今日のイベントには物理的に行けませんが、たぶん、違うはず。違うよね?

 そんなわけで関東近郊に住んでるブロガーさんは、暇ならブロガーサミット行けばいいんじゃないかなぁ。ただ間違ってもなんちゃってブロガーと仲良くなって「一緒にブログ頑張ろうね」なんてことにはならないように。ブロガーは孤高の戦士です。遊んでる他人を尻目に記事を書け。

このエントリーをはてなブックマークに追加