デジタルマガジン

2013年08月23日 9:19

ブロガー、7つの大罪 #ブロガーサミット

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ボクもパートナーブロガーとして参加しているアジャイルメディア・ネットワークの徳力さんが、ブロガーを1,000人集めてよく分からないことをする『ブロガーサミット』なるイベントを開くそうです。

 「ブロガーサミット、もちろん紹介してくれますよね?」と日ごと夜ごとにプレッシャーをかけてくるので前日にはなってしまいましたが、この記事をもってどうか命ばかりはお助けください。これだけはこれだけは。あ……明日……明日が……。

 メールでは“あなたがブログを続けてきて良かったこと”を書いてくださいとのことなのですが、「仕事にありつけました」とかいう身も蓋もないことしか書けないので、ここはひとつ、両手には足りないまでも片手を超えるぐらいには続けてきたブログ人生において知った、ブロガーを死へといざなう7つの大罪について紹介します。

エッチな写真を紹介して読者を集める「色欲」

 おっぱいラーメンとかコミケのコスプレとか、そういう写真を紹介するとどんどん人(おもに男性)が集まってくるのでつい紹介しがちですが、代わりにPVあたりの広告収入は減り、画像多用のために転送量は激増し、最後には読者や広告主に呆れられてしまうのがエロです。あとGoogle先生にも嫌われます。

 ああいう写真はほかのサイトのものを眺める分で満足するべきであって、自分のブログでやるもんじゃないです。汝、書くときは賢者モードになるべし。

ネタのために珍しいものを食い漁る「暴食」

 べつに食べなくても良いのに、「あ、これブログのネタになりそう」という店や食べ物を見つけては食べ歩いてしまうのがシャッキリポンな美味しんぼブロガー。食べる前に写真を撮って、食べているときも写真を撮って、はてはiPhone片手に食事して、誰も指摘しないけどものすごく行儀が悪いですよ。

 そのご飯は食べたいから食べているのか、それともネタのために食べているのか。汝、もう少し食事について考えるべし。

儲けるために広告を貼りまくる「強欲」

 「アフィリエイトでウハウハ!」などと与沢翼信者も引っかからないようなレベルの売り込みに乗せられてブログを始め、儲からないことにイラだっていろんなアフィリエイトに手を出し、記事もデザインも広告だらけで結局時間とお金の両方をムダにする罪が強欲です。

 なにごともほどほどに。あとブログはそんなに儲からない。なぜ広告掲載料で大儲けできると思った? モノを直接売った方が儲かるだろ常識的に考えて。TBSは不動産事業で生きているんだぞ。汝、まずは読者からの信頼を勝ち取るべし。

1日更新せず、2日更新せず、もう1週間も更新してない「怠惰」

 1日や2日サボってもPV減らないから大丈夫。などとあぐらをかいてたら気付いたときにはもう取り返しがつかなくなってるのがサボり癖。たしかに記事を書けばPVは一時的には戻るが、みんながみんなRSSリーダー使ってるわけじゃないんだぞ?

 そのサボりで削れていくのは読者の興味。今日は更新してるかな? 明日はどうかな? とせっかく訪れたのに更新されていなければ、そのうち訪れることを忘れられてしまいます。汝、甘えることなかれ。

怒りのあまり一方的な記事を書く「憤怒」

 とりあえずムカついたから勢いのまま書いたその記事、ちょっと一晩寝かせてみよう。きっと翌日には「ああ、この記事公開しなくて良かった」になってること間違いナシです。もしもそのまま公開していたら、翌日には良識的な読者や痛い人大好きはてなーからその一方的な内容や文章の誤字・脱字を指摘されていることでしょう。

 文章に書き出した時点でその怒りは昇華しています。乙武氏だって最終的には謝るハメになった。汝、ちょっと落ち着くべし。

ほかのブログを妬む「嫉妬」

 「俺の方が早くネタにしたのにアイツの方がウケている」とか「私のブログの方が素晴らしいのにあの糞ブログの方がPVが多い」とか、周りのことを気にしすぎです。そんなんだからウケないんですよ。その妬む暇でべつの面白い記事を1本書いてください。

 妬んだところでブログは成長しません。そもそも読者はそういうのに興味がないし、ただ実直に記事を書いてくれるところが好きです。汝、それが今の自分の実力だと受け入れよ。

数字が出ているから自分が正しいと勘違いする「傲慢」

 月間○○万PVだからとか広告収入がウン万だからとかで自分が正しいと思ってはいけません。ましてやサラリーマンを上から目線で笑いものにしてはいけません。バカか、ノマドで野菜が育つか! 家が建つか!

 数字が出ているのはその界隈からの耳目を集めているだけであって、あなたが正しいことの証明にはなりません。何十年という長いスパンでそれを継続できてからハヤオのようになってください。汝、自分を肯定するために他人を批判することなかれ。

 以上、心あたりのある咎人は今すぐAMN教に入信し、唯一神トクリキをあがめましょう。まずは明日8月24日(土)に開かれるブロガーサミットに行けば徳が積めます。

 ブロガーサミット2013「さぁ、自分を発信しよう」8月24日(土)開催 Agile Media Network

 ちなみにボクは全ての罪を犯しました。おお主よ、お許しください。

このエントリーをはてなブックマークに追加