デジタルマガジン

2013年07月28日 15:00

ネットがつまらないならネットをやめろ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 「インターネットつまらなくなった」論がお盛んなのでボクも混ぜてください。結論から先に書きますが、ネットがつまらないならネットやめりゃいいんですよ。

 と言ってもべつに「インターネットを絶て」というわけではなく、「ネット以外の趣味を見つけたら?」という話です。

 ネット面白いよ派からは「お前の観測範囲が狭いからつまらないんだよバーカ」みたいなそれを言っちゃあおしめえよ的な厳しい意見も出てますが、そもそも観測範囲を変えられるような人であれば「ネットつまらない」とか言い出さないんですよ。その前に自分で動いてる。

 だって、『はてな匿名ダイアリー』で「ネットつまらない」と叫んだってネットは変わらないじゃないですか。彼がのび太くんでドラえもんがそばにいるならそれもアリですが、そうじゃないでしょ?

 それなのに彼は匿名ダイアリーで叫んだ。それがただの声だったのか願いだったのかは知りませんが、そんな人に「じゃあちょっと見るサイトを変えてみようか」なんて言っても、結局はいつものところを見てため息をつくだけです。

 だったら、ネット以外のことをすりゃいいんですよ。インターネットは切れないけど、趣味としてのインターネットは切れる。インドア派なら本やらゲームやらイロイロあります。書を捨てよ、町へ出ようでもいい。

 この世に、やれることはいっぱいあるんです。楽しいのはネットだけじゃない。

 そんなことを言うボクは、ネット以外に自転車と魚釣りを趣味にしています。家にいたり外でもスマホを持ってるとついついネットサーフィンしてしまいがちですが、ネットがなくても集中できることがあれば楽しいです。

 ネットは手軽ですが、その分楽しさも軽かったりするんですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加