デジタルマガジン

2013年07月27日 13:59

クリプトンからVOCALOID『初音ミク V3』の発売が決定

このエントリーをはてなブックマークに追加

 『仮面ライダー』みたいな名前ですが仮面ライダーではありません。クリプトン・フューチャー・メディアのDTMソフトウェア『初音ミク』の新バージョン『初音ミク V3』の発売が決定しました。

 初音ミク V3(HATSUNE MIKU V3)| クリプトン

 今度のミクは、V3の名前のとおりヤマハの音声合成システム『VOCALOID 3』を搭載。さらに前作の『VOCALOID2 初音ミク』と拡張版の『MIKU APPEND』から選抜したデータを収録しているそうです。

 「ミクを始めてみたいけど、本体と拡張版の両方を買うのはちょっと……」と懐が寒い人にも暖かい仕様になっています。

 初音ミクV3には本体となる専用ボーカルエディタ『Piapro Studio』のほか、音楽制作ワークステーション『Studio One Artist 2.5 Piapro Edition』、200種類以上の楽器を収録した『PreSonusソフト音源』も同梱されているとのことです。

 まだ詳しい発売日も価格も発表されていませんが、初音ミクを始めてみたいなと思っている人はチェックしておきましょう。今度のはWindowsでもMacでも動きます。ボクもV3出たら買おうかなぁ……。

このエントリーをはてなブックマークに追加