デジタルマガジン

2013年07月05日 12:17

スパムサイト『ゴルフゴー』がはてブで頑張るも無慈悲な運営によりブクマを全て削除される

このエントリーをはてなブックマークに追加

 今朝『Feedeen』でRSSをチェックしてたら、『ゴルフゴー』なるゴルフ情報サイトが『はてなブックマーク』でせっせとスパムを頑張ってました。

 あとでどんな罵倒コメントが並んでるか見てやろうと思ってたのですが、今見たら運営による無慈悲なブックマーク削除にあってました。ご愁傷様です。

spam-site-golfgo02

 あまりにも可哀想なので“ゴルフゴー”で調べてみたところ、どうも以前に“千葉県が法人ゴルフコンペに人気継続中のワケ”なる日本語でおkなニュースをスパムしていたところのようです。

spam-site-golfgo03

 ゴルフゴーを運営する株式会社ハッピーズ様におかれましては、速やかにウェブの広報担当者に対して日勤教育を施された方がよろしいかと存じます。

 なお、はてブでのスパム行為については『わかったブログ』様がそれはそれはもうせこい手をお使いですので、そちらにご教示願うと良いでしょう。

 カテゴリー別のフィルタを作り、カテゴリー別に新着エントリーを読むようになった。すると、そこでは、奇妙な出来事が起こっていた。

 本来ならば、「生活・人生」というカテゴリに入るはずの、クックパッドのレシピや、生活の知恵、あるいは食材や料理のサイトなどが、他のカテゴリに時々紛れ込んでいた。

 いったい誰がそんな無意味な行為をしてるのだろうか。疑問に思った僕は、少しだけ調べてみた。そうすると、犯人はすぐに判明した。「わかったブログ」というブログの、かん吉と名乗る運営者である。

 はてなブックマークはなぜ改悪されたのか。 – 真性引き篭もり

 ゴルフゴー先生の次回作にご期待ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加