デジタルマガジン

2013年07月23日 18:58

『進撃の巨人』OPを黒板で再現したハイクオリティなストップモーションムービー

このエントリーをはてなブックマークに追加

 『ニコニコ動画』にアニメ『進撃の巨人』のオープニングムービーを黒板にチョークで再現した動画がアップされているのですが、これがハイクオリティでシビれます。

 描いた人は中国東部の沿岸都市、杭州市に住む(中国版Twitter、weiboの情報によると)高校3年生のstarsatanさんで、1ヶ月かけて描き上げたそうです。

 観れば分かりますが、場面が切り替わっても黒板がキレイなんですよね。変な話ですが、毎回毎回黒板をキレイにしてからチョークで絵を描いているのかと思うと感心します。

 【手描き】黒板で進撃の巨人OP描いてみた ‐ ニコニコ動画(原宿)

 最後のジャン返りも忠実に再現されてて笑った。

shingeki-op-blackboard-stop-motion-movie02

 なお、ニコニコ動画には進撃の巨人MADが多数投稿されていますが、本編垂れ流しでなければ基本的に許されているようです。

 基本的には、本編をそのままアップするといった行為以外ならばMAD動画は削除しないスタンスです。現在はニコニコ動画ですと二次使用でも音楽の著作権処理はしっかりとされる仕組みもありますし、主題歌のLinked Horizon、Revoさん側のご理解もあり、悪質なものでない限り、“ポニーキャニオンの訴えにより削除されました”的な表示は避けようという結論になりました。

 『進撃の巨人』ユーザー発信のパロディ動画が火付け役 ニュース-ORICON STYLE-

 というわけでMAD職人さんは頑張ってくださいジャン!

このエントリーをはてなブックマークに追加