デジタルマガジン

2013年07月03日 12:16

『Feedly』が『はてなブックマーク』の新着エントリーをすべて取得できてない件について

このエントリーをはてなブックマークに追加

 昨日は「『Feedly』に乗り換えたぜヒャッホー!」とかはしゃいでたのですが、Feedlyを使うのをやめることにしました。Feedly、『はてなブックマーク』の新着エントリーをすべて取得できてないです。

 今朝、起きてからFeedlyをチェックしてたら、「あれ? なんか数が少ないな?」と感じました。とりあえず朝は仕事しないといけないのでそのまま気にせず作業してたわけですが、一段落ついて再びFeedlyを覗いても新着記事が少ない……。

 Googleリーダーのときは3時間も経てば新着記事が100ぐらいはたまっていたのですが、それがFeedlyだと表示されてないのです。それはおかしい。そこで気になって調べてみたら……ちょっと! Feedly、はてブの新着エントリーを取りこぼしてるじゃないですか!

63本もの新着記事を取得できてなかったFeedly

feedly-omission-hatena-bookmark-entrylist02

 Feedlyによるはてブの新着記事一覧では、既読になっている“暇人\(^o^)/速報 : マリオとルイージって双子だったのかよwwwwwwwwwww – ライブドアブログ”の次の記事は“[人形町] 甘酒横丁交差点から徒歩1分!こういう心遣いがたまらないクラフトビア酒場「アダージョ(adagio)」 | nasukedotnet”となっています。

 しかし、はてなブックマークの新着エントリーのページを見てみると“人形町”の前の記事は“シャープのタッチディスプレイ”の記事でした。Feedlyの記事一覧とはてブの記事一覧が合っていません。

feedly-omission-hatena-bookmark-entrylist03

 そこでFeedlyにあった“マリオとルイージって双子”の記事を探してみたら、なんと63本も後ろにありました。つまり、このあいだにあった63本の記事をFeedlyは取得できていないことになります。

 ボクはサービスが長続きしそうだからという理由でFeedlyを選びましたが、これはダメです。購読してるRSSがブログだけとかなら問題ないんでしょうが、ボクのような情報中毒者にとって情報にお漏らしがあるとか耐えられません。

 多くのユーザーから苦情が寄せられればFeedly側でなんとかしてくれるかもしれませんが、とりあえず急いで代わりになるRSSリーダーを探したいと思います。まさかのGoogleリーダー難民や……。

このエントリーをはてなブックマークに追加