デジタルマガジン

2013年06月29日 21:17

はてブに欲しかったのは『htn.to』のリンクをクリックしたときにコメントページも一緒に開く機能

このエントリーをはてなブックマークに追加

 『はてなブックマーク』の『Twitter』連携機能が改悪されたそうで、はてブユーザーの皆さまおめでとうございます。

 なんかブックマークしたページをTwitterに自動で投稿させたときに、今まで“ブックマークしたページ”だったものが“ブックマークしたページのはてブのコメント一覧ページ”に全ユーザー、デフォルトで一括変更されたみたいですね。素晴らしいほどのクソ機能ですね。

 Twitterへ投稿されるURLのリンク先を選べるようになります – はてなブックマーク開発ブログ

 もちろんなかには「こっちの方が嬉しい」という人もいるんでしょうが、それにしてもデフォルトで一括変更はない。はてなの売上が心配で心配でたまりません(棒)。

 基本的にウェブページをTwitterに投稿するってことは、そのページをフォローしてくれてるユーザーに知らせたいわけですよ。間違ってもネットの魑魅魍魎が蠢くはてブのコメント一覧ページでないはずです。

 まあボクはそんな腐ったコメントページが大好きなので、「これははてブが賑わってそうだな」ってページだとわざわざコメント一覧ページを開いて楽しみますが、そんな行動を取るのははてな村の村民だけですよ。

 なので本当に実装するべきだったのは、はてなユーザーのみを対象とした“htn.to”のリンクをクリックしたときにそのページと一緒にはてブのコメント一覧ページも開く機能です。これならウェブサイト上のはてブボタンを探したり、わざわざ“http://b.hatena.ne.jp/entry/”の後ろに今読んでるページのURLを張り付けたりしなくてすみます。

 この機能であれば非はてなユーザーには普通のリンクですし、はてブ中毒のダメ人間はもう1回クリックする手間が省けてナマケモノになれるというWin-Winの関係が築けます。

 なんだって記事を読みたいだけなのにわざわざワンクッション置かせようとするのでしょうか。

 なお、Twitterにはてブを投稿させたときにコメント一覧ページにしないためには以下の設定が必要だそうです。

 はてなブックマークの仕様改悪がそっと始まったので、みんなで設定変更しよう(懇願) – 世界はあなたのもの。

 ボクのクリックの一手間を省くためにも、はてなユーザーの皆さまのご協力をよろしくお願い申し上げます。

このエントリーをはてなブックマークに追加