デジタルマガジン

2013年05月06日 15:58

なぜ『Gunosy』か、『はてなブックマーク』か、というおかしな話になっているのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 GW後半に入ってからなぜか『Gunosy(グノシー)』批判が活発になってまして、こいつら羨ましい連休後半送ってるなあと思うわけです。

 批判派の言いたいことをまとめると「Gunosyは『はてなブックマーク』のパクり。だからはてブ見てれば十分」という話でして、まさかWindows信者 VS Apple信者みたいなジハードがはてブ信者 VS Gunosy信者で起こるとは思ってもみなかったわけです。しかも戦いを仕掛けてるのは有利なはてブ側っていう。

 いつもなら全力スルーするネタなんですが、じつは1週間くらい前からボクもGunosyを使い始めてまして、その感想でも書こうかなと思ってたらこの一方的な言いがかりですよ。そりゃ参戦するしかないでしょう。

Gunosyの記事ははてブのホットエントリだらけの嘘

 「Gunosyで推薦されてる記事ははてブのホットエントリから持ってきてるだけ」ってのが最初の批判なのですが、批判してる人の記事読めばそうじゃないことが丸わかりなんですよ。たった2はてブの非ホットエントリ入りの記事あるじゃん、みたいな。

gunosy-or-hatena-bookmark02

 Gunosyのレコメンドエンジンの仕組み解説 – ベンチャー・アンダーグラウンド

 あとから「ほぼ」って追記入れてますけど、そうなると疑いの目を向ける原因となった「記事がはてブで片っ端からホットエントリーになっていたから」の前提が崩れて単なる言いがかりになってしまうわけですね。

 というか推薦する記事のネタをはてブと『Twitter』と『Facebook』から持ってきてるんだからそりゃ人気の記事とかぶりますよ、っていう。しかもTwitter連携機能を使ってはてブはTwitterも侵略してきてるわけだし、tsudaじゃないけど影響力考えろ。

Gunosyもはてブも両方使えばいいじゃん?

 で、次に出てきた批判が「Gunosyは推薦する記事を選別しててインターネットの自由を奪うものだからはてブを使え」ってヤツで、これなんかもうバカなの? 死ぬの? って感想しか出てこないんですよ。

 はてなブックマーク – 検閲?Gunosyが自社批判記事を一切配信しなかったことが判明 – NAVER まとめ

 Gunosy便利って思ってる人はGunosy使えばいいし、はてブ便利って思ってる人ははてブ使えばいいし、両方便利って思ってる人は両方使えばいいだけじゃないの? なんで片方だけしか使っちゃダメみたいな話になってるのかがまるで分からない。

 だいたいGunosyは最初からキュレーションサービス、つまり「こちらで選別しますよ」って言ってるわけだし、望んだ記事が配信されないなら使うのやめるしかないじゃないですか。

 もしGunosyの担当者が「貴様ら愚民はGunosyだけ使っていればいいのだ。それがなぜ分からぬ」とかどっかの媒体で公言してたならブチ切れて良い案件だとは思いますけど。

 Gunosyの詳しい感想は“Gunosy使ってみた”記事で書くつもりですけど、はてブのRSSで拾い忘れた記事を推薦してくれるから、“取りこぼしをなくすサービス”としてGunosyは重宝してます。

 感想書きました→[レビュー] 『Gunosy』使ってみた。気になるニュースの取りこぼしをフォローしてくれるサービスとして便利

批判記事も中身がそれなりにしっかりしてれば配信される

 最後に「批判記事を検閲して出してない」という指摘ですが、むしろ逆に「あれを出す必要あるの?」って思ってます。先に書いたとおりボクはあれ言いがかりだと思ってますんで。

 今日公開されたGunosy担当者のtumblrにも、「内容がクソだったので配信しなかった」って書いてありますしね。

 そもそも批判に悪意が感じられた。(まとめの作者をみてもGunosyを批判するためだけに作られたアフィアカウントであると断定できるレベルであった)またアルゴリズム等の実情があまりにも事実と大きく異なっている内容であったこと、そしてバズりやすい批判でアフィリエイトで稼ぎたいだけなのではないかと疑ってしまったこと

 Gunosy blog – ここ最近のGunosy関連の批判についての所感

 この行のあとで「事実と異なる内容を配信してもユーザー体験を損なうと判断してしまったのですが、事実と異なるかは読者が判断すべきであり、全面的に我々が誤っていたと思っております」と土下座外交してますけど、中の人の判断で自由にしちゃっていいと思いますよ。Gunosyのサービスなんだし、外野に惑わされてたらクソみたいなサービスになります。何がやりたくてGunosyを始めたのか?

 んで今日から(データ的には昨日から)は、Gunosy批判記事もしっかり配信されてます。

 2013/05/06のdigimagaのGunosy(4段目)

 まあGunosyを批判して「はてブサイコー」するのは自由だけど、今の状況だとはてブで騒げば騒ぐほどGunosyが有名になって利益にしかなってないという構造に気づけてないのが悲しいですね。

 Gunosyが許せないなら黙って使うのやめりゃいいんだよぶっちゃけ。

※タイトルで『Gunosy』のことを『Gonosy』って書いてました。ちなみにちょっと前までは『Gunocy』だと思ってました……。グノシー、ごめんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加