デジタルマガジン

2013年05月06日 19:02

[レビュー] 『Gunosy』使ってみた。気になるニュースの取りこぼしをフォローしてくれるサービスとして便利

このエントリーをはてなブックマークに追加

 先に『Gunosy(グノシー)』への批判記事への意見を書いちゃったので順番が逆になった感でいっぱいなのですが、話題のGunosyを1週間くらい前から使い始めました。のでその感想です。

 Gunosyというか、キュレーションサービスについては「『Googleリーダー』の代用になる」みたいな話が出たときに「いや、それはありえないから」と反論(下記リンク参照)を書いたことがあり、実際に代用にはほど遠いと感じています。

 情報をすべて他人任せにするなんて考えられない

 ただ、使ってみた感想としては「Gunosyいいね!」に尽きます。

 ボクはGoogleリーダーを使って『はてなブックマーク』やそのほか個人ブログから気になるニュースをRSSでチェックしているのですが(下記リンク参照)、Gunosyはそこにもう1本ウェブページで見るRSSが追加されたような感じです。

 Googleリーダーの代替サービスを試してみたけれどダメだった話

 たしかにGunosyは興味のない記事や「もうそれ読んだよ」って記事を配信してくるのですが、毎日1回の配信につき1~3本、多いときは5本くらい気になる記事をオススメしてくれます。

 そういった記事にはそれなりにはてブがついてるので一度ははてブの方で配信されたのでしょうが、RSSでチェックする派のボクはそれらの記事を見落としていたわけです。そんな取りこぼしをフォローしてくれるのがGunosy。これは助かります。

 情報中毒丸出しですが、気になるニュースをより読み落とさなくなるのは嬉しいです。

 もちろん「これがああだったら良いのに」といった不満もありますが、それはまたべつの記事で。Gunosyは新しい情報源のひとつとして気に入ってます。

このエントリーをはてなブックマークに追加