デジタルマガジン

2013年05月01日 21:33

自炊代行業者逮捕のニュースは“自炊せずにデータだけ販売してた”ので捕まったでFA

このエントリーをはてなブックマークに追加

 不正に複製した漫画『銀魂』45冊の電子データをDVDにして売った件で自炊代行業者が逮捕されたニュースですが、“自炊せずにデータだけ販売してた”ので捕まったでファイナルアンサーです。

 47NEWSもMSN産経ニュースも“自炊データを売ったから捕まった”と読めてしまいますが、自炊代行自体は少なくともまだ刑事罰の対象にはなっていないようです。

 書籍の電子データ化の代行サービス自体は、法に触れませんが、無断でDVDに記録して販売した行為が、著作権侵害の疑いがあるということです。

 KTNテレビ長崎 ?ニュース・天気?KTNニュース

 分かりにくいですが、“自炊代行手数料を取ってDVDにて送付→セーフ”、“自炊代行手数料と称して電子データをDVDで販売(海賊版)→アウト”といった感じ。まあセーフの方も民事で訴えられてるんですけどね!

 マスコミの方々にはもうちょっと分かりやすく書いて欲しいというか、タイトルで釣ったあとは内容を正確に伝えるのがせめてもの流儀やろと突っ込みたい気持ちでいっぱいです。

大人買い電子化サービスと称してデータだけ販売。データの無料配布も

 で、この容疑者がどんな自炊代行サービスを行っていたかというとコチラです。

 激安価格PDF化/書籍(マンガ・小説)スキャン!電子書籍化!データ化|50SCANNER

 トップページ開けば分かりますが、会員登録で“ハンター×ハンター1巻~10巻までプレゼント”とか、“ベルセルク1巻~10巻までプレゼント”とかとんでもないことをやっております。どうしてこれで捕まると思わなかった?

 逮捕のきっかけとなったと予想されるは“大人買い電子化サービス”とうたっている商品で、こちらで銀魂の1~45巻が10,000円のところを5,000円で販売されています。うわー、おっとくー(棒読み)。

 サービス案内|50SCANNER

 大人買い電子化サービスは、「お金さえ振り込んで貰えればあとはこっちでAmazonや古本屋から安い本を全巻そろえて電子化して送りますよ」というサービスで、とても5,000円では元が取れないというか、もはや捕まることが分かってて崖っぷちまで突っ走ってアイキャンフライした感が満載です。

 利用者の方から「詐欺られた」との声も出ておりますし、さっさとゲロって早めに社会復帰した方が良いかと思われます。

 50SCANNER 口コミ 絶対にやめた方がいい 全く納品されず/意外と知られてない 便利技!

困ったのはまともな自炊代行業者

 それにしても困るのが、『Myブック変換協議会』なる怪しい団体が著作権料を二重にもぎ取ろうと頑張っているこの時期のこの逮捕です。

 自炊代行してようがしてなかろうが逮捕されたのは自炊代行業者。消費者の側にたった人間が自炊代行の認めようとしても、「でもこうやって海賊版を売って逮捕された業者がいるじゃないですか」の一言でおわってしまう。

 あとに残るは出版社に都合の良いようにつくられたルールですが、まあそれもやむなしかなと思います。以下のITmediaのニュースを読んでからはもはやあきらめの境地です。

 「自炊代行業者も土俵に上がって」 蔵書電子化のルール作りは可能か、著者や出版社の代表が議論 (1/2) – ITmedia ニュース

 一刻も早く利用する気が失せる自炊代行ルールを作り、出版社のお偉様方はその泥舟と一緒に沈んでいただければ幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加