デジタルマガジン

2013年05月08日 16:08

『Gunosy』使ってみて「こうだったらもっと面白いのに」と思ったこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

 まだまだ『Gunosy』を使い始めて1週間ちょいの新参グノサーですが、「こうだったらもっと面白いのになぁ」と思ったことがいくつかあったので記事としてまとめてみました。

 この声がGunosyの中の人に届くといいなぁ……。

自分のブログの記事を自分にオススメしない機能が欲しい

 オススメされた記事を見に行ってまず思ったのがコレ。自分のブログの記事が自分にオススメされます……。

 Gunosyでオススメされたら人が来るのでそれはそれで嬉しいんですが、自分にはオススメして欲しくないです。だって自分のブログだから自分にピッタリなのは当たり前だしそもそもそれ書いたの自分っていう。

 せっかくプロフィール画面があるので、そこに自分のブログのURLを入れておけば表示しないようにするとかいった機能があると嬉しいです。できれば入力欄は5つくらい。

 で、そこに「読みたくないサイトのURLを入れておくと表示されなくなるよ」的な裏技をブロガーが書いて、Gunosyは公認はしないけど黙認するみたいな仕組みになると最高です。

(できるかぎり)既読記事を表示しない機能が欲しい

 「もうその記事見たよ」という記事を弾くロジックは入ってないとGunosyの中の人がぶっちゃけてましたけど、25本という少ない本数のなかの気になる数本が既読記事ってのは寂しいです。

 ブラウザの閲覧履歴を反映させるのは難しいにしても、『Twitter』、『Facebook』、そして『はてなブックマーク』のアカウントとリンクさせているのだから、それぞれのアカウントでツイート、いいね!、ブックマークした記事ぐらいは弾いてくれても良いと思うんですよ。

 システム的にはオススメ記事を40本用意しておいて、そのなかから既読記事を弾いたうえで上位25本をオススメするみたいな。

 既読記事がオススメされるのはレコメンドエンジンとしては優秀なんでしょうが、利用者としては“もうすこしがんばりましょう”案件です。

サムネイル画像と抜粋を非表示にしたい

 雑誌風というかオサレに見せたいんでしょうが、ボクはそういうのいらないのでそれらを非表示にできる設定があると可読性があがって嬉しいです。スクロールがめんどくさいので。

 そもそも多くのブログに画像がある理由って今はたんなるクリック率上昇のためですし、Gunosyの利用法だとその画像載せる意味ないっすよね。

 それに画像がないブログがリストにあると段差ができて逆に見づらいです。

はてなブックマークボタンを表示して欲しい

 TwitterとFacebookはあるのに、なんではてブボタンはないんですかねぇ?

 ボクははてブは自分のブログのタイトル編集ぐらいにしか使ってませんが、他人(ひと)の意見読むのは好きなんですよ。

 それにはてブページに行けばその記事にリンクしているほかのブログも見つけやすいですし、はてブのAPI使ってるなら少しははてブにトラフィックを還元してもバチは当たらないと思うんですけど……。

 とまあ今のところ以上4点の機能があると嬉しいです。実装、されませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加