デジタルマガジン

2013年04月07日 14:54

左利きでも右利きでもない“バラバラ利き”はどっち利きなんだろう?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 『瞬刊!リサーチNEWS』がアンケートに答えてポイントが欲しいネットユーザー31,869人を対象に利き手を調査した結果、右利きが87.9%、左利きが5.1%、両利きが6.1%、分からないが0.9%だったそうです。

 左利きの人は全国で5.1% 左利きの人が感じている不満とは? | 瞬刊!リサーチNEWS

 で、思ったんですが、このアンケート、どっち利きでもない人はどう答えてるんだろうなぁ……。

 ボクは「どっち利きか?」と聞かれたら一応「左利き」と答えるようにしてるんですが、ペンと箸が左手なだけであとはだいたい右手なんですよね。ボールを投げるときとか、重い物を持つときとか、歯ブラシとかは全部右。

 子どものころ両利きで、使いやすい方を使い続けてたらこうなってしまったんですが、こういう人ってほかにもけっこういると思うんですよね。

 そんなわけで利き手アンケートには左利き、右利き、両利き以外にも、“バラバラ”とか“箸だけ逆”とかいろんな回答項目があると少数派としては嬉しいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加