デジタルマガジン

2013年04月30日 21:07

液体の金属、水銀は手ですくっても手につかない(動画あり)

このエントリーをはてなブックマークに追加

 “水銀を手ですくってみた”という興味をそそる動画があったので見てみたのですが、面白いですね。水銀を手にすくっても、手に残らずすべて落ちていってます。

 なんでも、水銀の表面張力は水の6倍以上あるため、水銀のなかに手を入れても直接皮膚につかないそうです。“さわってる感触もない”とか。それはぜひさわりたい。

 Liquid Mercury ,"HG" 40 X Kilo’s By Hand ?? Feels really Weird ?? – YouTube

 素手でさわることの毒性が気になりますが、こちらも手から吸収されるようなことはないそうです。

 ちなみにたったこれだけで40キログラムになるそうです。さわってみたいなー。

このエントリーをはてなブックマークに追加