デジタルマガジン

2013年04月20日 21:20

むしろ仕事以外で成長したくない

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ユニクロの柳井正会長の「人間は、仕事以外で成長する方法はないんですから」の発言をきっかけに、人生頑張らない系代表の『脱社畜ブログ』と書評アルファブロガーの『404 Blog Not Found』がなぜか殴り合ってまして、外野としては「いいぞ、もっとやれ」と思うわけです。

 これこれ、こういう殴り合いがいいんだよブログは。飛び交う極論! 真っ赤になる顔! お呼びでないのに飛んでくるはてブ野次!

 カンタンな流れとしては脱社畜ブログの「職場以外で成長して自力で生き延びろ」との主張に対して、404 Blog Not Foundが「人生においてかなりの割合を占める仕事で成長しなくてどう生きていくんだ」と突っ込んだところ、脱社畜が「でも、ブラック企業だと食われるだけなんですよ」と涙ながらに訴え、聴衆はその最低な職場環境に目から汗がポロリするストーリーとなっております。

 元はと言えば“仕事以外でも成長できる”のに“仕事以外で成長する方法はない”と極論ぶちまけたユニクロ会長が悪いんですが、でもまぁ、ボク個人としては仕事以外では成長したくないですね。

 だって、プライベートでは頑張りたくないじゃないですか。

 ブラック企業だったらしょうがないかもしれないけど、そうじゃないところも多いわけじゃないですか。仕事で頑張って、さらにプライベートでも頑張って、って。死ぬ。確実に死にます。

 平日も夜になれば子どもの面倒見ないといけないし、土日となれば家族サービスが待っている。そんなときに成長なんかできるかっていうか、したくないです。許されるなら昼過ぎまでゴロゴロ寝ていたい。

 だから、仕事の方でだけ頑張るのが一番ラクなんですよ。

 逆に仕事を頑張らずにプライベートで頑張るとなったら、体も心も休まる暇がないし、なによりプライベートで失敗したら目も当てられない状況になりますよね。職場で使えないヤツ扱いされてることは間違いない。失敗したと分かったときにはクビ寸前。

 なのでホワイトな職場だったら404 Blog Not Foundのとおり仕事で頑張って独立、ブラックだったら脱社畜ブログのように世を儚みながらブログ書いて一発逆転狙えばいいんじゃないっすかね。

このエントリーをはてなブックマークに追加