デジタルマガジン

2013年04月27日 18:43

[ゲームプレイ日記] 不思議な世界でサバイバルする『Don’t Starve』(1日目)

このエントリーをはてなブックマークに追加

 『Don’t Starve』は、鬼によって閉じこめられた神秘的な世界から脱出するため、科学者のウィルソンが素材を集めて脱出のための道具を作っていくサバイバルゲームです。

 PCゲームダウンロード販売サイト『Steam』で4月23日に発売されたので買ってみました。

 Steam で 10% オフ:Don’t Starve

暗闇から逃げろ!

gameplay-dont-starve-first02

 気を失っていたところ、謎の足長おじさんから「日暮れ後になにかが襲ってくる」と警告された。そんなこと言われてもなぁ……。というかせめて目が覚めてから言ってくれよ。

 とりあえず何か探しに行くか。

gameplay-dont-starve-first03

 この世界は見渡すかぎりの大自然だ。

gameplay-dont-starve-first04

 まずは石や木の枝を集めよう。というかクリックできるのがそれぐらいしかない。

 あとはニンジンや木の実などの食料だ。食料は右クリックで食べることができる。

gameplay-dont-starve-first05

 とりあえず石と木の枝で石斧をクラフトした。絶対に材料が足りないと思うのだがそんなことを気にしてはいけない。

gameplay-dont-starve-first06

 石斧を装備して木をクリックすると丸太を確保できるようになる。これをいくつかと草を組み合わせることでたき火をクラフトできる。

gameplay-dont-starve-first07

 暗くなってきたのでたき火を点けた。夜が迫ってきたがこれで無事に次の朝を迎えられそうだ。

 それにしても暗闇になると何が襲ってくるというのだろう?

gameplay-dont-starve-first08

 もう日が落ちる寸前だが、悩んでいてもしょうがないので丸太集めを続ける。与作は木~を切る~っと。

gameplay-dont-starve-first09

 はて、心なしか炎が弱まってきたような……。

gameplay-dont-starve-first10

 もう少しで朝だというのにあきらかに消える寸前だ。少し火を点けるのが早すぎたのか? まずい。このままではまずい。

gameplay-dont-starve-first11

 手持ちの材料でなんとかもうひとつだけたき火をクラフトできるようだ。

gameplay-dont-starve-first12

 ウィルソンに視界が戻った。暗闇の世界から無事に救われたらしい。

gameplay-dont-starve-first13

 すぐに次の日がきた。どうやら日が落ちる寸前にたき火をクラフトすればひとつだけでやっていけるのだが、それより早く準備すると火が持たないようだ。

gameplay-dont-starve-first14

 今のところ食料はニンジンと木の実だけだ。七面鳥のような鳥を見つけたが足が速くて近寄れない。

 そのうえコイツは木の実を食ってしまう。それを食べられるとこちらの食料がなくなってしまうのだが……。

gameplay-dont-starve-first15

 まだ2日目だと言うのにウィルソンは自分で服まで作ってしまった。というより必要な素材が手に入らなくてこれ以上の道具がクラフトできない。

 石ではなく岩と金塊が必要なのだが、見つからない。ツルハシをクラフトできるので岩か何かから掘り出すと思うのだが、見つからない。

gameplay-dont-starve-first16

 とうとうこの日も何もできずに夜を迎えてしまった。途中、ハチの大軍に襲われてHPが3分の1ほど削られた。

 暗闇の見えない何かよりも昼間に襲ってくるアイツらの方が怖い。

gameplay-dont-starve-first17

 海岸線に沿って歩いていたところ、ようやく岩を発見できた。これを掘るのだ!

gameplay-dont-starve-first18

 岩と金塊をゲットした。これで次の道具がクラフトできる。

 だがもう暗闇が迫ってきている。今日はここまでにしよう。

gameplay-dont-starve-first19a

 岩場の近くに謎の家も発見した。誰か人が住んでいるのだろうか? 住んでいないならこの家を乗っ取りたい気分だ。

 今日もまた夜がやってくる。早くたき火を用意しないと……。

このエントリーをはてなブックマークに追加