デジタルマガジン

2013年04月13日 8:00

海外ニュースの翻訳も写真・イラストの紹介もつまらなくなった

このエントリーをはてなブックマークに追加

 先日、記事を1,000本ほど削除したことをお知らせしましたが、「Google AdSenseのために削除したの? すげー」みたいな誤解をされてまして、いや「それはちょっと違うんですよ」という話です。Google AdSenseのために削除したのは150本くらいです。

 「じゃあ残る850本は何よ?」となるでしょうから、削除した1,000本の割り振りを紹介します。

  • エロ、萌え関係(150本)
  • 写真やイラスト、CGの紹介(500本)
  • 死亡ニュース記事(50本)
  • 削除された動画の紹介記事(100本)
  • 猫の動画(200本)
  • 全体の記事本数(4,300→3,300本)

 記憶のかぎりですがまぁだいたいこんな感じです。バックアップは取ってるんで数えればもっと正確な数字が出せるんでしょうが、それはめんどくさいのでイヤです。

 で、そういったなかで多かったなと思うのは「○○の写真n枚」といった海外の人気ブログの記事を翻訳したものや写真・イラストの紹介記事です。悪く言うとパクって転載した記事です。はいアンチのみなさんここ叩くところ。

 これもやってた当時は楽しかったのですが、だんだんとPV目当てに過激になっていって、んでコスプレとか紹介し始めたあたりでGoogle先生から怒られて今にいたるわけですが、後半になるともうつまんなかったです。

 つまんないのをやり続けるのは苦痛でしかなかったので、結局2012年後半ぐらいから自分の好きな猫の動画ばかりを紹介してたのですが、猫の動画を紹介しつつたまにIT関係のこと紹介してついでにどこかにイチャモンつけて、みたいな意味不明なブログになり果てまして。

 さすがにちょっと意味不明すぎるだろと思ったので、猫の動画の紹介はべつのブログを立ち上げてそこに移しました。

 猫ねこ動画 – 猫好きが好きな猫の動画をひたすら紹介するブログです。

 忙しいなかでも猫の動画だけは見続けていて、可愛い猫のストックが1,000本ぐらいはあるのでいままで猫の動画を見にきていた方は今後はこちらのブログをよろしくお願いします(宣伝)。

他人のネタに頼らなくても言いたいことはわいて出た

 それで「残ったものは何か?」と言うと“社会やニュース、サービスに対する個人の考え方”という、ちょうど“ブロゴスフィア”って単語が流行ってた時代のブログの中身だったんですね。

 一時はデジマガの閉鎖も考えましたが、更新を止めていても言いたいことは止まりませんでした。『Twitter』や『Google+』で考えを垂れ流すのも良いんでしょうが、できればソーシャルからも距離を置きたい。時間食いまくるから。

 「じゃ、どうするか?」「ブログでしょ!」となって最近のコラム系記事連発(そもそもこれコラムなのか?)につながるわけですが、今はとても楽しいです。

 『AppBank』での仕事が忙しくて「あー、もうこれ以上仕事したくないや」と思った夜中にしかブログを書く時間はないのですが、週末ブロガーも悪くないもんですね。

 言いたいことは毎日わき出てくるのでできれば毎日書きたいのですが、筆が遅いものでなかなかそれができずにいます。

 まあまとめると“今つまらないと思っているようなことを自分のブログに残しておきたくなかったからついでにまとめて削除した”ということです。

 ただ、そのなかでも宇宙とかティルトシフトとかは大好きなので削除できずにいるんですけどね。宇宙はすごいし、ティルトシフトは可愛いし、たまらんですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加