デジタルマガジン

2013年03月15日 18:52

『はてなブックマーク』の人気記事をひたすらツイートするTwitter美女軍団は何なのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

 すげー邪魔くさいんですけど。なんか『はてなブックマーク』で人気の投稿になったウェブページを、Twitterでひたすらツイートするだけの美女軍団がいるんです。

 ちょい前からその存在には気付いてたんですが、スパム報告するついでにブログで取り上げることにしました。あ、先に言っておきますがオチはありません。

数字3文字+名前の美女アカウントに要注意

 その美女軍団ですが、まあこんな人たちです。命名ルールとして数字3文字+名前で固定されています。

twitter-amazon-affiliate-beautiful-women01

 なぜか彼女たちははてブの人気記事をひたすらツイートします。

 イラッとくるのが一気に10ブクマぐらいになった記事はほぼ全員がツイートするのに、じわじわ3ブクマとかだと数人しかツイートしなかったりすることです。なんだよその判断!

 で、使われている画像はどっかからの無断転載だと思います。調べるためにググってみました。

twitter-amazon-affiliate-beautiful-women02

 切り抜かれてるせいか、ダメだったよ……。

 ただこのみれあ (873mirea)さんの画像は、東京ゲームショウのアークシステムワークスブースにいたお姉さんですよね。去年も一昨年も取材に行ったから分かるよ!

Amazonのアフィリエイト目的らしい

 そして彼女たち、というかディスプレイの向こう側にいる黒幕の狙いはAmazonアフィリエイト(アソシエイト)のようです。

twitter-amazon-affiliate-beautiful-women03

 ツイートの合間にバンバンAmazonの商品を挟んでるんですよ。ご丁寧に全員のアソシエイトIDが異なりました。なんて芸が細かい。

 美女の画像で男性の気を引き、相互フォロー100%にすることでフォロワーを稼ぎ、ツイートにはてブを混ぜることでアフィリエイトをごまかす。いやー、しょっぱいなー。

 しょっぱいと言えばこういう画像にコロッと騙され、相互フォロワーになる自称会社社長とか心理カウンセラーとか社労士とか小さな街のお店屋さんとかどうなのよと思います。フォロワー稼げればなんでもいいのか。

 それでも害がないなら問題ないんですが、検索の邪魔になるので困ったものです。記事書いたあとの間違いチェックにTwitterでの指摘はけっこう重要なんで、願わくばヨソでやって貰えると助かります。アメブロとかどうッスか?

 スパム報告オススメの対象アカウント一覧はこちらになります。

 Twitterで生きているすべてのみんな……このオラに、ほんのちょっとずつだけ、スパム報告パワーをわけてくれ!

このエントリーをはてなブックマークに追加