[観光][佐賀県] 深海魚『リュウグウノツカイ』を思う存分プニプニしてきた!

[景品表示法に基づく表記][PR] 当ページのリンクには、アフィリエイト広告が含まれている場合があります。

佐賀県の唐津うまかもん市場でリュウグウノツカイを展示中との情報を聞き、PM2.5が吹き荒れるなか見学に行ってきました。深海魚スキーとしてこの機会を逃すわけにはいかないッ!

そんなわけでやってきました。唐津うまかもん市場。

report-saga-regalecus-glesne02

入り口になにやら人だかりが……。

そこか!? そこにボクのリュウグウノツカイちゃんがいるのか!?

report-saga-regalecus-glesne03

いたーー!! 生リュウグウノツカイーーー!!!!

その美しいお顔をもっとドアップで撮らせてください。

report-saga-regalecus-glesne04

ああ、口から飛び出している浮き袋ですら美しい……。

report-saga-regalecus-glesne05

ナナメ前から撮ればエラがバッチリと!

report-saga-regalecus-glesne06

全体を写すとこんな感じです。

全長4メートルだとか。スリムですね、リュウグウノツカイさん。

report-saga-regalecus-glesne07

でも背びれはとんがってるんだぜ!

我慢できずに触ってしまいました。

report-saga-regalecus-glesne08

プニプn……かたい。背中側のウロコはかなりかたく、これでジャリッとされたら皮膚がザクリといってしまいそうです。あと触ってた指先が銀色に染まりました。

でもお腹側はプニプニです。リュウグウノツカイはマンボウの仲間なので脂がノリノリなんです。やばい! 超気持ちいい!

report-saga-regalecus-glesne09

そのまま尾びれに向かって見ていたら途中で身が切れてる部分を発見しました。定置網に引っかかったときにちぎれてしまったんだろうか、痛々しい(死んでるけど)。

report-saga-regalecus-glesne10

なぜか尾びれでは一緒にサメちゃんがこんにちは。こういう直売所でよく売ってるサメなんですが、名前なんだったかな……。

動画も撮ってきましたよ! リュウグウノツカイの長さを体験できると思います。

生リュウグウノツカイ全体像 – YouTube

いやー、もう大興奮でした!

リュウグウノツカイ自体は水族館『マリンワールド海の中道』で標本を見たことがあるのですが、生となると初めてです。

まさかご尊顔を拝める日が来るだなんて……!!

なお、このリュウグウノツカイちゃんは佐賀県武雄市にある佐賀県立宇宙科学館に寄贈することが決定したそうです。

report-saga-regalecus-glesne11

見たい方は宇宙科学館へどうぞ!

Google マップで見る

うひょー! もっと定置網に深海魚引っかかってくれー!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

猫が好き。福岡でライターやって生きてます。
お仕事のご相談は [email protected] まで。
いつもTwitter(@digimaga)に生息しています。

目次