デジタルマガジン

2013年03月15日 16:12

Googleリーダーの代替サービスを試してみたけれどダメだった話

このエントリーをはてなブックマークに追加

 昨日に引き続き『Googleリーダー』の話です。いくつか「海賊王に俺はなる!」的に代替サービスとして名乗りをあげたフィードリーダーを試してみました。結論から先に申し上げておきますと、へぇ、どれもてんでダメ。

 まあGoogleリーダーの使い方なんてのは人それぞれ違いますから、先にボクの使い方を紹介しておきます。

わたしの戦闘力は32フィードです

 まず登録フィード数ですが、32件です。意外と少ないでしょ?

 昔はたくさん登録してて大変だったんですが、ブログメディアを目指すのはやめたし(べつにそれをブログで告知もしませんでしたけど)、自分に必要なものだけ残してたらこうなりました。

 32件の内訳はこんな感じ。

 基本的に、はてなブックマークとotsune tumblrが大量の記事を流し込んでくるだけで、あとは「今日更新ある?」みたいな感じです。

気になるタイトルの記事だけ読む

 で、使い方ですが、気になるタイトルの記事だけ読みます。それだけです。

 Firefoxから新着タイトルを見て、気になる記事があったらタブをクリックして詳細をチェック。面白そうだったらバックグラウンドでタブを開いておき、引き続き未読のアイテムをチェックしていきます。

 記事のタイトルを全部見終わったらすべてを既読にし、バックグラウンドで開いておいた記事をまとめて読みます。

 外出時はiPhoneからフィードをチェックします。気になるタイトルの記事にスターをつけて、帰宅してからまとめて読みます。

 このためPCとのデータ同期がかかせません。

 ちなみにキーボードショートカットからバックグラウンドでタブを開くために、以下のGreasemonkeyを利用しています(もう公開されてないみたいですけど)。

 clmemo@aka: Google Reader で新しいタブを開く Greasemonkey スクリプト

 とまあこんな感じの使い方です。「ほかのフィードリーダーは検索性が……」って意見とか見ましたけども、検索しないのでその辺の人とは判断基準が違うと思います。っていうか検索したいならググればいいんじゃ?

 では、以下代替リーダーのレビュー。

livedoor Reader

only-one-google-reader01

 これが日本での主力RSSリーダー! みたいな空気ですが、ご覧のとおりタイトルだけでチェックできないのでダメです。数百もあるアイテムをいちいちチェックしてられません。ヘッドラインモードはタイトルだけになりますが、ウインドウが小さすぎてこちらも見づらい。

 iPhoneからの操作は非公式アプリがリリースされていて、こちらは見やすいそうです。PCからの可読性が低すぎて試す気がおきませんでしたが。

追記(3月15日17:42)

 「キーボードの“C”押せば本文非表示にできるのにろくに調べもできねーのか」的なことをlivedoor Readerユーザーの方から言われたのでやってみました。

only-one-google-reader08

 なんじゃこりゃあ……なんじゃこりゃあ……どのみち可読性低いことは変わらないじゃないですかこんちくしょーめ!

Feedly

only-one-google-reader02

 オシャレですね。だが死ね。

 普通の人ならこれで良いんでしょうが、大量のアイテムを消化するとなると厳しいです。サムネイルとか見たくないですし、フィードリーダーにスタイリッシュなデザインとか求めてません。Macにでもなったつもりか。

 iPhoneは公式アプリがリリースされています。とてもオシャレです。ただし最大5アイテムしか表示されないので200記事見ようと思ったら40回のフリックが必要になります。URYYYYYYYYYYYYYYYYY!!

追記(3月15日17:32)

 「FeedlyはTitlesビューにするとGoogleリーダーに近くなる。「だが死ね」とか言ってんじゃねーよ死ね」的な大変ありがたいご指摘をいただきました。なのでやってみました。

only-one-google-reader07

 たしかに個別フィードを開いて右上の設定ボタンからTitlesビューにするとタイトルのみの表示になり、マウスオーバーするとSAVEボタンも出てくるオッシャレ~なデザインになりました(死ねとか言ったことを反省するために画像も親切なチュートリアル風に作りました)。

 で、iPhoneでも便利にできるんですよね? できない?! やっぱり死ね。

Netvibes

only-one-google-reader03

 最初ログインしたとき「Feedlyと同じじゃねーか死ね」って思ったんですけど、リーダーモードにしたらGoogleリーダーっぽくなりました。素晴らしい。君は英雄だ。大変な功績だ。

 スター付きアイテムはありませんが、チェックをつけたあとにまとめてRead laterに突っ込むことでなんとかなりそうです。

 iPhoneはβ版ですが公式に対応されています。

only-one-google-reader04

 が、Read laterに突っ込むためには一度記事を開いて右上のボタンをタップする必要があります。そんな面倒なことやってられない。却下。みんな逃げてぇ!

Feedspot

only-one-google-reader05

 ものすごくGoogleリーダーライクなフィードリーダーです。見た目も機能もほぼGoogleリーダーと一緒。なんか他人をフォローするとかいうよく分からない機能がついてますが許せます。

 ただし残念なことiPhoneに未対応。アプリも出てなければモバイルから接続すると絶望的なデザインのページが表示されます。つまりモバイルデザインに対応してくれたら神!

まとめ

 そんなわけで今のところボクの使い方に合うような代替リーダーは見つかりませんでした。

 まあ6月30日まではGoogleリーダーが使えるとのことなので、それまではGoogleリーダーを使い続け、使えなくなってから悩むことにします。Macユーザーの人はReederでも使えばいいんじゃないかな?

 まだあわてるような時間じゃない(『スラムダンク』19巻)。

only-one-google-reader06

このエントリーをはてなブックマークに追加