デジタルマガジン

2013年03月17日 15:52

情報をすべて他人任せにするなんて考えられない

このエントリーをはてなブックマークに追加

 情報の入手先のひとつとしてキュレーション(笑)サービスを利用するのは分かるんですが、「ソーシャルがあるからフィードリーダーはもういらなーい」ってのはアホの言うことですよ。

 自分のことをね、一番分かってるのは自分ですよ。自分でも理解できてない部分が多いにしても、それでも他人よりはマシ。どんな情報に興味があるのかは、自分が一番分かってます。

 それなのに、それを機械に任せようってんだから。

 機械に、ボクの何が分かるってんだ。

 たしかに、自分では気付かなかったような面白い情報を教えてくれることもあります。ありますよ。だから、情報先のひとつとして持っておくのは悪くない。

 だからといって全部それ任せ、キュレーション(笑)にしてもソーシャルにしても自分の意志を入れないのであれば、それはもはやなんでもいいんだと思います。情報を食ってるんじゃなくて、情報を食わされてるガチョウ。

 ブログにしてもなんにしても、情報を食うってのは好奇心を満たす行為なんです。言ってみれば人間の原動力ですよ、好奇心って。それを「面白いから」なんてつまらない理由で放り出すなんて、ボクには到底考えられない。

 自分で探す情報が面白くない、面白いことが見当たらないってんなら、まず自分で自分を面白くしてみろって話。ただ日々の仕事こなして、家でPCかスマホをダラダラいじってるだけで人生が面白くなるわけがない。

 そんなんじゃいらない情報ばかり詰め込まれ、自分の好きなことはなんだったんだろうと振り返るころにはもう墓のなかですよ、マジで。情報の食い過ぎはいけませんが、好きなものぐらいは自分で選びたいものです。

ポストGoogleリーダー、いまだ見当たらず

 そう言えばポストGoogleリーダーとして名高い『Feedly』が、Googleリーダー終了発表後48時間で50万人以上のユーザーを獲得できたそうです。おめでとうございます。

 「Google リーダー」の代替えサービス「Feedly」、48時間で50万人以上の新規ユーザーを獲得

 全世界で50万人しか積極的にGoogleリーダーを使っていなかったのかと考えると(もちろん競合サービスに移った人がいることをふくめても)、Googleリーダーの終了はやむなしだったのかなとも思います。無料でしたし、ガチャ回させられなかっただけマシ、か?

 Feedly自体は良いフィードリーダーだと思いますが、ちょっとボクの使い方とは合わないんですよね。オサレすぎて。

 まあiPhoneアプリの方をもうちょっと頑張ってくれたらなんとか移行できそうですが、PCでの利用を考えたら『Netvibes』のデザインの方が使いやすいというか……。

 月額有料サービスでも良いので、難民を拾ってくれるところが出てこないかなぁ。儲からないとは思うけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加