デジタルマガジン

2013年03月13日 16:50

バルタン星人にジャンケンで勝つのは難しい

このエントリーをはてなブックマークに追加

 3月16日から3月24日にかけて、全国の大丸・松坂屋でバルタン星人とのジャンケン大会が開催されるそうです。でもね、バルタン星人にジャンケンで勝つってかなり難しいと思うんですよ。

 ウルトライベント:大丸・松坂屋&パルコ共同企画×円谷プロ50周年 春のサンクスフェスティバル

 多くの人は「どうせチョキしか出せないんだからグー出せば楽勝じゃん」とバルタン星人のことを見くびってるかもしれませんが、当たり前だけどハサミを閉じればグーが出せます。

 つまり、バルタン星人がグーを出し続けるかぎりグーでは勝てません。

 「じゃあグーで何度かあいこを続けたあとにパーを出せば勝てるじゃん」と思うでしょうが、バルタン星人の速さ、知ってますか?

 マッハ5です。秒速1.7キロメートル。

 もしもこちらがパーを出すために手を開こうとした瞬間、それを見たバルタン星人が手をチョキに変えたとして、それを見破ることが人間にできるのか?

 できるわけがない。

 つまり、相手はこちらが動かなければ勝てないが、こちらも動けば負けるという最悪のループに陥ってしまうんですよ。ずっとグーのターン!

 まあ大会当日は時間制限があるでしょうから、“あいこが10回続いたら挑戦者の負け”みたいなルールがあると何気にアツい戦いになって面白そうですね。

 そもそも本物のバルタン星人は来ないからその妄想は無意味だって? 知ってるよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加