デジタルマガジン

2013年02月23日 18:55

鉄道ファンが子どもを人質に取ってその母親を土下座させる事件(追記。過去のことのようです)

このエントリーをはてなブックマークに追加

 土曜日だというのに締め切りがせまってきており、お酒を舐めながらヒィヒィと下書きを書いていたところとんでもない動画を目にしてしまってもはや原稿どころではなくなった!

 撮り鉄こと鉄道ファンが、なんらかの鉄道イベントにて母ひとり子ふたりの親子連れとトラブルとなり、なんとその子どもを人質にとって母親を土下座させているのです。

 【転載】イベント会場でマジ喧嘩! (2009年) – YouTube

 動画の説明文によれば親子連れが車両に近寄ったことがこの鉄道ファンの癇(かん)に障り(おそらくは撮影の邪魔になったと思われる)、小さい方の子どもを人質にとったようです。

 説明文が嘘か誠かは分かりませんが、動画を見れば母親の「○○を返してください」と土下座する姿(19秒あたり)が確認できます。

 警察はこの誘拐犯を今すぐ逮捕しろ。マジで。まわりの警備員だか鉄道警察隊だかが連絡先を控えているでしょうからよろしくお願いします。

マナーの悪い鉄道ファンには社会的制裁が必要

 動画には続きがあり、37秒あたりで「なんでボクだけなんです? ボク手出したわけでもなんでもないでしょ!」と鉄道ファンが警備の人にキレてますが、子どもを人質に取った時点で犯罪なんですよ。

 叩いたり殴ったりはしてないかもしれませんが、争いになった相手が子どもを抱きかかえるとか、このお母さんと同じ立場だったらボクだって土下座しますよ。

 なんとしてでも子どもを取り返さないと“何をされるか”分かったもんじゃない。

 それだけの不安を与えたんですよ。この鉄道ファンは。

 強要罪か未成年者略取にあたると思うので、マナーの悪い鉄道ファン向けに“何事もやりすぎると逮捕される”の事例を作っておくべきだと思います。犯罪までして撮った写真に何の価値があるんだか。

 つーか、鉄道イベントに来る子どもとか将来の鉄道ファンだろ。後進をいびるような輩はその社会のなかでもってさっさと追放して欲しい。

追記(23日19時32分)

 アップされていたのが昨日付けだったので最近の事件かと思ったら、約3年前にYouTubeにアップされていた動画を転載したものだったようです(元動画はすぐに削除されたとか。今回の動画は、おそらく別人がアップローダーに保存していたものを誰かがYouTubeに転載していたものです)。

 hrmaq3ndqvq – Google 検索(元動画のYouTubeアドレス)

 ただ、ザッとググったところでは事件にはなってないようです。というよりも鉄道ファンのあいだだけの狭いやり取りで表だったことにはなっていないのかもしれません。どちらにせよ許せないことに変わりはないんですけども。

このエントリーをはてなブックマークに追加