デジタルマガジン

2013年01月05日 14:46

アゴラの池田信夫氏へ、画像直リンクは迷惑だからやめましょう

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ニュースサイト『アゴラ』を運営する池田信夫氏が、自身のブログに不破雷蔵氏が運営するニュースサイト『Garbagenews.com(旧)』のグラフを無断で転載したうえにそれが画像直リンクだったそうです。

 詳しい流れを知りたい人は以下のリンクから事前学習どうぞ。

 まあ「そうです」っていうか実際にボクもこの目で確認したわけですが、こういった画像直リンクは迷惑なのでサイトを運営する者としてやめて欲しいです。今すぐ。ジャストナウ。

 何が迷惑って、転送量(回線契約)の請求がハンパじゃないんですよ。

データの転送はタダじゃない

 これは『さくらインターネット』さんとか今人気上昇中の『シックスコア』さんを利用しているブロガーの方々には関係のない話なんで知らなくて当然なんですが、ボクは『BIG-server.com』さんのサーバーを利用しています。

 レンタルサーバー BIG-server.com 簡単・はやい・大容量・どんな目的にもマッチする全ておまかせのレンタルサーバー

 BIG-server.comさんではブログソフトウェア『Wordpress』で月間300万PV&携帯電話表示対応をしても耐えうるほどすごいサーバーが使えるのですが、契約によっては回線に制限があります。

 ボクの契約は“10Mbps専有完全帯域保証”です。これは毎秒10メガビットまでなら自由にデータを転送できる(ブログを表示できる)けれども、それを超えるとデータの転送を次の秒まで待つ必要があります。

 カンタンに言うとブログの画像データにどんどんアクセスが集中して回線容量を超えると、その次からブログの表示に時間がかかるようになるわけです。これを回避するには回線を上積みする契約を結ばなければなりません。

 デジマガが月間300万PVあったときは10Mb上積みして20Mbps専有にしてました。料金は月間27,000円でした。

 レンタルサーバー BIG-server.com 帯域追加オプション

 今は更新頻度も下がったし(ついでにアクセス数も)画像ネタもほとんど掲載しなくなったので上積みの必要はなくなりましたが、もしもほかのサイトがデジマガから画像を直リンクで呼び出してきていたら今でも転送量で苦しんでいたことでしょう。

 もちろんそうならないために個人が多く利用するブログサービスからは画像を呼び出せないように設定していますが、まさかアゴラや『ブロゴス』から画像直リンクされるなんて思いませんよ。

 とくに人気のサイトや記事ほどアクセス数が多い=画像データが呼び出される回数が多いので転送量の圧迫以外の何物でもありません。他人様のサイトに転送量だけ負担させて何をしとんねんと。

 同じようなことでボクは『NAVERまとめ』にも怒ったことがあります。

 NAVERまとめのGoogle AdSense配信停止を心から歓迎したい

 そんなわけで池田信夫氏は今すぐ画像直リンクをやめましょう。無断転載とか引用になってないとか上杉隆読売記事盗用問題とかどうでもいいです。興味ないです。ボクがされたわけじゃないけど画像直リンクだけやめて貰えればそれでいいです。裁判頑張ってください。

※追伸。この記事をツイートすると池田氏のエゴサーチに引っかかりあなたのTwitterアカウントが池田氏からブロックされる恐れがあります。ご注意ください。ボクはもうされてます。

このエントリーをはてなブックマークに追加