デジタルマガジン

2012年12月13日 17:57

ペニーオークション詐欺事件で「落札できた」とウソをついた芸能人ブログ一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ペニーオークション『ワールドオークション』が実際には商品を落札できない仕組みだったとして運営者らが逮捕された事件で、ブログでこれらのペニーオークションサイトを宣伝していた芸能人が叩かれています。

 ペニーオークション詐欺 タレント「落札」うそ : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 槍玉にあがっているのはほしのあき(35)さんで(というよりも宣伝していた芸能人のなかで一番ネームバリューがあった)、本日12月13日には謝罪文を掲載しています。

 この度は、軽率な行動をとってしまったために、多くの皆様に多大なご迷惑をおかけ致しましたことを深くお詫び申し上げます。

 お詫び|ほしのあき オフィシャルブログ by アメーバブログ

 もちろんほしのあきさん以外にも多くの芸能人がブログでペニーオークションのステルスマーケティングに協力していたのですが、宣伝しているサイトがそれぞれ違うためそれを分かりやすくまとめました。

 以下、逮捕されたワールドオークションの運営者ら(ウェブテクノロジー株式会社)が運営していたペニーオークションサイトを宣伝していた芸能人たちのブログ記事一覧です。

ワールドオークションを宣伝した芸能人ブログ

わくわくオークションを宣伝した芸能人ブログ

オークションライフを宣伝した芸能人ブログ

ギャルオークションを宣伝した芸能人ブログ

劇的オークションを宣伝した芸能人ブログ

 すべて魚拓(キャッシュ)で記事を確認できたものだけまとめています。

 ほかにも類似のペニーオークションサイトを宣伝している芸能人ブログはありますが、今回詐欺で逮捕されたところとは運営会社が異なるようなのでまとめから外しています。

 以前にも書きましたが、ファンである読者を詐欺くさいサービスに売り渡すブログなんてありえないです。今回は偶然にも別件(ネットオークション詐欺、落札不可能な仕組み…)で逮捕されたため詐欺だと分かりましたが、「最初からそんなサイトを紹介するな」と。しかもそれをさも自分が実際に利用したかのように書くなんてとんでもない話です。

 この世からステルスマーケティングなんてクソみたいな手法を取ったサービスとそれに協力したブログが消え去ることを願うとともに、東原亜希先生のお力がペニーオークションサイトにまで本当に及んだことについて驚愕するばかりです。アンタ偶然じゃなかったんか……。

このエントリーをはてなブックマークに追加