デジタルマガジン

2012年12月24日 21:39

[PR] 世界のネットベンチャーの新サービスを紹介するニュースサイト『Techable』

このエントリーをはてなブックマークに追加

 今年11月10日にオープンした国内、海外を問わずネット系ベンチャー企業の新サービスを紹介しているニュースサイト『Techable(テッカブル)』を知ってますか?

 Techable(テッカブル)-海外のネットベンチャー系ニュースサイト

 Techableは、流行&トレンドニュースサイト『STRAIGHT PRESS』を運営する株式会社ストレートプレスネットワークが新しくオープンしたニュースサイトです。STRAIGHT PRESSは『エキサイトニュース』や『GREE NEWS』などに記事を配信しているので知っている人もいそうですね。

 まだオープンから日が浅いですが、Techableではすでにかなりの数のニュースが掲載されています。

 たとえばこんなニュースなんか面白いですね。

お店のイチ押しメニューを教えてくれるサービス『Dish.fm』

 料理の写真とレビューのサイト「Dish.fm」がリニューアル、レストランのイチ押しメニューを紹介 | Techable

 日本では美味しいお店を紹介するサービスとして『食べログ』が人気ですが、このDish.fmはそこからもう一歩踏み込んで“美味しいメニュー”を教えてくれるそうです。

 たしかに美味しいと評判のお店に入っても、メニューがいっぱいあってどれにしようか超悩んでしまうことありますもんね。悩まなくて良くなる、目のつけどころがシャープです。シャープ倒産しそうだけど。

 個人的にはこういうサービスも好きです。

NASAによる夜の地球が楽しめるサービス『Worldview』

 夜の地球の美しい姿を届ける「Worldview」、NASAからリリース | Techable

 ボクは“NASA提供!”の文字だけでワクワクしてしまうほど宇宙好きですが、こちらは宇宙ではなく宇宙から見える地球のすがたを紹介するサービスだそうです。

 たまに国際宇宙ステーション(ISS)から撮影した美しい夜の地球の写真を見たりしますが、最新のデータでその姿が見られるのは嬉しいです。これは個別に記事として紹介したいですね!

 ほかにもたくさん記事がありますが、ベンチャーによる新サービスということでiPhoneやAndroidなどのモバイル系サービスの紹介が多いように感じます。ボクはiPhoneアプリのレビューを仕事にしているので、Techableで人気のサービスや面白そうな新サービスをしばらくチェックしてみるのも良さそうです。

 以下の6ジャンルの記事があるので、気になる人は要チェックですよ。

  • Social Media:ソーシャルメディアに関する新サービスを紹介
  • Tech:ガジェット系やハードを中心に、新製品やユニークなツールを紹介
  • Mobile:iOSやAndroid用の旬でユニークなアプリを紹介
  • Marketing:Webに特化した新たなマーケティング手法などを紹介
  • Enterprise:法人向けの市場や製品の情報を紹介
  • Start Up:スタートアップ企業の新たな取り組みや新技術・サービスの開発などを紹介

 Techable(テッカブル)-海外のネットベンチャー系ニュースサイト

[PR by ブログタイムズ ]

このエントリーをはてなブックマークに追加