デジタルマガジン

2012年12月11日 13:27

[PR] 男性上司と戦って作った女性向けノートPC『Floral Kiss』のデザインが本気すぎる

アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 先日、富士通さんが11月2日より新しく発売した女性向けノートPC『Floral Kiss』を見せて貰いました。ボクは男性なのでターゲットではないのですが、説明を聞いているうちにその本気っぷりに惚れてしまいました。知ってますか? 女性が気にするところはスペックじゃないんですよ!

 説明してくれたのはFloral Kissを開発した女性チームの鬼澤さん。

 美人さん(しかもポニテ)です!

 まずはイメージをつかむために以下の動画をどうぞ。

 TVCM 「女子旅篇」 (30秒) – YouTube

「男性上司に数値で説明するのが難しかった」

 Floral Kissのプロジェクトが始まったのはなんと去年の6月。最初は商品化に乗ってないところからスタートしたそうですが、昨年末から商品化に向けて本格的に動き始めたそうです。

 “PCに、エレガンスを”をコンセプトに、女性社員チームが「5年後でも飽きずに使えるように」を考えて女性向けノートPCのデザインの設計を始めました。

 ただ、やっぱり男性上司からは「なぜわざわざターゲットを半分にするのか」との意見がよく出たらしく、その説得に苦労されたそうです。たしかに“女性が好むデザイン”を数値で説明するのは難しそうですもんね。

「デザインから入っているので試行錯誤の毎日」

 と言っても、根拠もなしにデザインが設計されたわけではありません。たとえば、Floral Kissではキーボードに『ひらがな』が刻印されていません。これは、女性PCユーザーにアンケートを採ったところ“かな入力をしている人が1人もいなかったから”だそうです。その数、驚きの1,000人中ゼロです。

 本体カラーもエレガントホワイト、フェミニンピンク、ラグジュアリーブラウンの3色が用意されているのですが、このグラデーション塗装にも苦労されたそうです。とくにピンクが安っぽい色にならないように何度もやり直したとか。

 おかげさまでしっかりとエレガントに仕上がっています。

 電源ボタンも「ガチャッとなると機械っぽい」との理由からタッチセンサーを採用。デザインもパール風のボタンになっています。

 『FUJITSU』のロゴは天板の縁に目立たないように配置。これも最初は天板のど真ん中にデカデカと載るところだったのを何度も揉めて勝ち取ったそうです。

 ちなみにこの縁、ネイルを傷つけないように爪を引っかけなくても開けられるようになっています(画像は動画より)。

 マウスも従来のかたちをしていません。丸い、ひたすらに丸いです。

 箱もとてもパソコンが入っているようには見えません。最初見たときは服かなにかが入っているのかと。これが富士通の本気!

ジュエリーブランド『Agete』に電話してコラボを取り付ける

 そんなパソコンぽさを消しに消しまくっているFloral Kissですが、さらにファッションアイテムとしても使えるようジュエリーブランドの『Agete(アガット)』とのコラボモデルも用意されています。

 もちろん富士通とAgeteがねんごろな関係……であるわけがなく、Ageteのホームページに載っている電話番号にかけてコンタクトを取ったとか。どんだけやる気出してるんですか、いやホント。

 もちろんAgete側もパソコンとはコラボしたことがないものだから交渉は難航。ただ、コラボモデル以外はできあがっていたのでそのイメージを提示したりして初交渉から2ヶ月かけてやっとOKが貰えたそうです。

 コラボモデルのデザインはディテールの部分がAgete仕様になっており、キーボードの刻印が筆記体だったり、電源ボタンのパール部分がより高級っぽく、前面や背面にAgeteのロゴ入りと完ペキに富士通のパソコンではなくなっています。

 もちろん壁紙もAgete。

 Agete青山本店の写真も壁紙に収められています。

 スクリーンセーバーではジュエリーを楽しむことも。

 さらにコラボモデルには専用のPCケースがついています。

 開けるとゴージャスです。タグの部分にもAgeteの文字が入っています。

 せっかくなので実際にケースにコラボモデルを入れて鬼澤さんに持って貰いました。

 目線お願いします!

 ホームユース(家庭用)メインなのでやや大きめですが、パソコンが入っているように見えないのがすごいですね。

Ultrabook(ウルトラブック)だけどCore i5搭載

 最後に、男性向け(笑)にスペックを掲載します。Ultrabookなのにi5搭載とか……ボクのデスクトップPCまだCore 2 Duoなんですけど(ビクンビクン。

  • OS:Windows 8 64ビット版
  • CPU:インテル® Core™ i5-3317U(1.70-2.60GHz)
  • メモリ:2GB/4GB/8GB
  • HDD:320GB+高速処理用SSD/500GB+高速処理用SSD
  • ビデオ:Intel® HD Graphics 4000(CPU内蔵)
  • ドライブ:なし
  • Webカメラ:内蔵(有効画素数約92万画素)
  • 大きさ:322×228.5×17.5mm
  • 重さ:約1.45kg
  • 液晶:13.3型ワイドTFTカラー(1366×768ドット)
  • バッテリー駆動時間:約9時間(フル充電まで約2.5時間)

 Floral Kissは予算や用途にあわせてスペックが選べるカスタムモデルが採用されていますが、最下位モデルでもCore i5、さらに高速処理用SSDとバッテリーが9時間持つのが魅力的です。でも、鬼澤さんやそのほか会場にいた女性参加者の話では女性はそのあたりをあまり気にしないそうです。マジスカ……。

 気になるお値段、以下の特別割引サイト経由ならWEB限定割引クーポン利用で97,008円から(2012年12月11日現在の価格)。通常以上の割引となっておりますので、欲しい方や興味のある方はぜひチェックしていってください。

 [富士通直販WEB MART] CHシリーズ一覧 Floral Kiss : 富士通

このエントリーをはてなブックマークに追加