デジタルマガジン

2012年12月16日 18:41

選挙に抗議する意味での白票だけはクソなのでやめよう

このエントリーをはてなブックマークに追加

 さきほどの大人からの「若者よ、選挙に行こう」記事で書き忘れたことがあったのでその補足です。若者側から若者に「白票でいいから投票しよう」と言うアレです。やめましょう。

 ハッキリ言うけど白票だけはクソです。どうせ行くならどこかに入れた方が何倍もマシです。

 なぜなら、白票は選挙への委任状にほかならないからです。自分から「どんな結果が出ても文句言いませんよ」と言ってるのと同じことです。

 まあ白票を投票してる人は落ち着いてください。抗議のために投票してるってのは分かります。その気持ちも理解してるつもりです。でもそれ、政治家に伝わってますか?

 何万票、何十万票と集まろうが白票は無効票なんですよ。ぶっちゃけないのと同じなんです。事実、ないものとして扱われます。

 「白票の数が多くなれば政治家は危機感を持つはず」なんてのは政治に期待を持ちすぎています。「白票がこんなにあるのか。彼らに政治に向き合って貰うためにはどうしたらいいんだろう?」なんて考えてくれる政治家がいたら、そもそも白票を投票することになってないと思いませんか?

 じゃあどうすればいいのか。当確になりそうな候補の対立候補に投票すればいいんですよ。人はピンチにならないと動かないものと相場は決まっています。

 戸愚呂(弟)ばりに「おまえ、もしかしてまだ、自分が落選しないとでも思ってるんじゃないかね?」という事実を有権者から突きつけられて動かない政治家なんていませんよ。かの小沢一郎だって今回は地元に帰ってるじゃないですか。

 焦る小沢氏、地元で30年ぶり選挙演説 衆院選・岩手4区 (産経新聞) – Yahoo!ニュース

 そんなわけで今さらですが白票を投じるぐらいならどこか誰かの知らない人に入れましょう。少しでも票を確実なものにしたいなら共産党、「もうどうにでもな~れ♪」という気分なら幸福の科学なんかオススメですよ。後者は確実に死票ですけど。

 全国区で共産党の票が自民や公明、民主と競い合うようになったらきっと面白いでしょうね。しかもその票を入れている多くが赤旗読んでない非共産党支持者とか最高じゃないですか。

 てなことを投票後に来たお寿司屋さんで書きました。

blank-vote-is-meaningless02

 105円で赤貝が食べられる回転寿司って貴重だと思うんですよ。え? サルボウ貝? こまけぇこたぁいいんだよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加