デジタルマガジン

2012年11月28日 22:58

[PR][レビュー] 子どもの写真をアルバムにして家族で共有できるiPhoneアプリ『nicori』

このエントリーをはてなブックマークに追加

 田舎の実家など離れて暮らしている両親に、メールを送る手間いらずで子どもの写真を共有できるiPhone&Androidアプリ『nicori』を紹介します。もちろん夫婦間でも写真を共有できます。

 nicoriは、赤ちゃんや子どもの成長を写真で記録していくカレンダー形式の日記アプリ。iPhoneやAndroidスマートフォンを持っていれば無料で利用できます。

 アプリを起動してカメラボタンから写真を撮り、一言コメントを入力して投稿するだけであとは自動的にアルバムに整理されていきます。

 アプリはFacebookアカウントかメールアドレスを使って登録します。

 登録したあとは子どもの写真を撮るだけです。というわけで早速子どもの写真を撮ってみました。

 将来を考えると今から頭が痛いほど机の上がゴチャゴチャしていますが、ボクの娘です。大きくなったときに本人に怒られないように後ろ姿でご勘弁を。厚紙や段ボールを使った工作が大好きで、机のまわりは作品でいっぱいだったりします。

 撮影後に一言コメント入力欄が表示されるので、ちょっとしたことを書き込んでおきましょう。

 投稿した写真はすぐにカレンダーに登録されます。サムネイルをタップすると写真とともに先ほど入力した一言コメントをチェックできます。

 なお、写真撮影時に“公開設定”をONにしているとほかのnicoriユーザーとも写真が共有されます。

“おないどし”や“にんき”の子どもの写真が見られるのは親として嬉しいですね。

 ちなみに肝心の家族との共有設定ですが、右下のボタン“myページ”から最大10人まで設定できます。

 おじいちゃんおばあちゃんになるとスマホを持ってないかもしれませんが、タブレットPCをプレゼントしていつでも孫の顔が見られるようにしてあげると喜んでくれると思いますよ。

 詳しくは公式サイトからどうぞ。

 子供の写真をアプリで簡単記録 | nicori(ニコリ)

[ PR by ブログタイムズ ]

このエントリーをはてなブックマークに追加