デジタルマガジン

2012年11月11日 21:17

[PR] GPSを使用してルートを記録するiPhoneアプリ『Drive Scrapbook』が自転車に良さそう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 『スバル』でおなじみの富士重工業が、GPSを使用してドライブルートと写真の両方を記録するiPhoneアプリ『Drive Scrapbook』をリリースしているのですが、これが自転車のルート記録に良さそうです。

 SUBARU :Drive Scrapbook

 念のため説明しておくと、Drive Scrapbookはドライブ中に撮影した写真を使ってスクラップブックを作成するためのiPhoneアプリです。ただ、搭載されているGPSを使ったドライブルートの記録機能が良いんですよ。コレ最高です。

 Drive Scrapbookを起動すると、アプリがGPSを使って位置情報を記録し始めます。

 その後はアプリを開くとiPhoneの画面上に地図とこれまでのルートを表示してくれます。もちろん拡大/縮小できるのでこの画面をスクリーンショットに撮るのも良いでしょう。

 ちなみにバックグラウンドでもiPhone本体がスリープの状態でも位置情報を記録し続ける優れものです。自転車でのポタリングやロングライドのルートがモリモリ記録されていくこと間違いナシ!

 さらに、アプリから写真の撮影&加工もできます。

 Drive Scrapbookを試すときは車(ただし助手席)で行ったのですが、運転中に撮影ってできないじゃないですか。かと言っていちいち駐車するのもめんどくさい。

 その点、自転車だったらいつでもどこでもとまれます。写真を撮影した場所もルート上に保存してくれるから帰ってからブログを書くときにも役立ちますね。最高すぎる!

 そしてできあがったスクラップブックがこちらになります。

 スクラップブックの左上からは地図情報と写真を撮った場所が分かります。何気にひまわりとか写ってますが11月に撮ったもので間違いありません。このひまわりについては別の記事で紹介するのでよろしくお願いします。

 自転車好きでよくポタリングやロングライドをする人、試してみてはどうですか? もちろんドライブ好きの人にもオススメです。

 Drive Scrapbookのダウンロードは以下のページからどうぞ。無料です。

 iTunes App Storeで見つかる Drive Scrapbook

[ PR by ブログタイムズ ]

このエントリーをはてなブックマークに追加