デジタルマガジン

2012年11月21日 16:01

ゲーム専門のニュースサイト『4gamer.net』が買収されたと聞いて

このエントリーをはてなブックマークに追加

 PCゲームを中心に記事を配信しているニュースサイト『4gamer.net』が株式会社デジタルハーツに買収されたそうです。「へぇ、4gamer.netってやってる会社あったんだ」というのが第一印象。

 デジタルハーツ<3620>は、「4gamer.net」を運営するAetasを完全子会社化すると発表した。買収金額は8億円。株式引渡し期日は11月30日。Aetasの全株式を保有するアイシーズから譲り受ける。

 デジタルハーツ、「4gamer.net」を運営するAetasを8億円で買収…メディア事業に参入 | Social Game Info

 別に変な意味ではなく、4gamer.netってボクにとってはなんかゲーム友達に近い存在のサイトだったんですよ。

 もちろん広告だって高いし媒体資料も見たことあるのでそりゃ法人がやってるのに違いないんですが、どこの会社がやってるかなんて全く気にもしたことなかったのでこのニュースを聞いて「あー、会社あったんだなー」と。

 最近は『Wii』、『PS3』、『Xbox 360』といった家庭用ゲーム機や『iPhone』、『Android』などスマホゲームまで幅広く情報を取り扱っていて、いわゆる“洋ゲー”的情報が少なくなってしまって寂しい思いをしていますがそうですか、買収ですか。あの頃の4gamer.netはもう戻ってこないのかなぁ。

 今はもう“インディーズゲームの小部屋”の連載ぐらいしか読んでいませんが、そろそろ『FTL: Faster Than Light』や『Towns』を取り上げてくれてもいいんじゃないですかねぇー!

このエントリーをはてなブックマークに追加